おいしいお取り寄せ

お取り寄せグルメのニーズが拡大した今、選ぶ楽しみを実感してきた方も多いのでは? 配送対応可能なレストランのお取り寄せを紹介する当連載〈おいしいお取り寄せ〉では、家庭では作れないプロならではの「非日常の味」をご紹介。週1回でも月1回でも、特別なメニューが届けば食卓も華やぎます。さあ、もっとお取り寄せを活用して、日本の素晴らしい飲食店を応援しましょう。

おいしいお取り寄せバックナンバーはこちら>>

2020年人気お取り寄せランキング

2020年の締めくくりとして、お取り寄せの売れ筋商品をランキングで発表! 年末年始のプチ贅沢や帰省土産としておいしいものを探している方へ贈る、珠玉のラインアップです。今回は総合ランキングをお届け! おうち時間のお供にもおすすめの絶品グルメを紹介します。

※ランキングは「食べログモール」の売上数を基に作成しております(2020年12月1日時点)

1. フォーティントーキョー「牛肉フォー」

ベトナム・ハノイで40年以上にわたり伝説的な人気を博し、世界中のガイドブックに載るフォーの名店「Pho Thin」の味わいを、世界で初めて引き継いだ「フォーティントーキョー」。テレビでも紹介され話題を呼んでいる同店。

提供するメニューは、牛肉フォー1種類のみ。職人魂がこもった「牛肉フォー」は4,590円(ライスヌードル・牛肉入りスープ/5食+来店時に利用できる1,000円券付き)でお取り寄せできます。

自慢の極上スープは、牛や豚骨をじっくり煮込んだ奥深さを体現。最後の一滴まで飲み干せるやさしい旨味で、お腹も心も満たされます。お店の味わいそのままに、世界が認めた現地のDNAを引き継ぐ至高の一杯を日本中に届けるためにお取り寄せ販売をスタート。販売のたびに即完売&リピーター続出という、人気の逸品です。

トッピングとして、パクチーやネギ、ライムやチリソースなどはもちろん、トマトや大葉、卵など、お家の食事ならではの自由なアレンジも楽しめます。

日本初上陸、門外不出の世界に誇るベトナムフォーの味わいを自宅で味わえるのはうれしいですね。

購入方法:食べログモールにて

2. 鰻 はし本「うなぎ蒲焼」

戦後間もなく創業し、医食同源を理念としてきた東京・日本橋「鰻 はし本」。四代目店主・橋本正平氏は、古典的な手作業とともに現代の調理技法も料理に落とし込むことで、伝統に甘んじることなく日々うなぎと向き合っています。

取り扱ううなぎは全て店主が試食をし、信頼のもとに指名する池のうなぎ。産地に直接足を運び、食材から調味料に至るまで、店主が真摯に向き合い選び抜いたもののみを使用した「うなぎ蒲焼」は4,536円(1尾)でお取り寄せできます。

「取り扱う全てのうなぎを最高の状態でお客様のもとへ送り出してやりたい」という信念のもと、店舗と同じ味わいを再現すべく、職人たちが一丸となってうなぎを研究し完成させた一品。うなぎのエキスたっぷりのタレが付属しています。

湯煎するだけでもおいしいですが、同梱のクッキングシートを弱火のフライパンにのせ、皮目を下にして3分焼くとさらにおいしさが増すのでぜひ試してみてください。おうち時間が増えた今、たまの贅沢やご褒美として食べたい一品です。

購入方法:食べログモールにて

3. 中華そば しば田「中華そば」

東京は仙川の街道沿いに暖簾を掲げる「中華そば しば田」。「The Tabelog Award」「食べログ ラーメン TOKYO 百名店」に選出された、食べログユーザーからも愛されているラーメン店です。全国からの客足が絶えないラーメン店の名物「中華そば」は2,400円でお取り寄せできます。

津軽鴨、比内地鶏、青森シャモロック、丹波黒どりから抽出したスープに8種類の醤油をブレンドしたタレを合わせて仕上げています。麺は国産小麦のみを使用した全粒粉の自家製麺で、「中華そば」のコクのある醤油スープによく合います。

調理方法は、スープはビニールに入った冷凍のままの状態で15分間湯煎し、麺も冷凍のまま鍋で1分~1分30秒ほど菜箸で混ぜながら茹でてください。

醤油を究め、自家製麺と出汁にこだわった、いつまでも飽きの来ない正道の一杯を自宅で楽しめます。

・購入方法:「食べログモール」にて

4. 餃子のハルピン「冷凍餃子(6個)」

食べログ 餃子 百名店」にも選出された、東京・三鷹で創業38年を越える人気餃子専門店「餃子のハルピン」。もっちりと食べ応えのある皮に香辛料のきいた餡がマッチする、オリジナリティあふれる餃子は1人前650円。(※4人前以上から注文可能)

中国・ハルピン出身の店主が本場の家庭餃子をベースに、味付けと健康にこだわった独自の漢方薬素材・香辛料の配合により風味豊かな味わいに仕上げています。香辛料は店主自らが定期的に現地へ出向き、厳選したもののみを使用。修業時代に培った技術を駆使し、素材や配合、調理法にいたるまで徹底的にこだわって作られています。

まずは、餃子を冷凍のままフライパンに並べ、水を餃子の半分の高さまで入れて蓋をして強火で焼きます。10分程度で皮が膨らむので、余分な水を捨てて中火にし、餃子の上から油を少量かけてさらに焦げ目がつくまで焼き上げてください。

ジューシーで食べ応えがありつつも体にやさしい餃子は、ちょっと疲れ気味のときや気分がすぐれないときこそ食べたい、ほっとするおいしさです。

・購入方法:「食べログモール」にて

5. LATURE「レーズンバターサンド」

ジビエや旬の魚介や野菜、きのこなど、自然の味わいを丁寧に引き出し、最高の“おもてなし”の提供を目指す表参道のフレンチレストラン「LATURE」。そんな「LATURE」の本格フレンチシェフが試作を繰り返して完成させたこだわりの「レーズンバターサンド」(6個・2,592円)。

豊かな自然と伝統製法によって作られたオーガニック発酵バターは、フレッシュなミルク感がありながらも、じんわりとしたコクや深みが特徴。軽い舌ざわりのバタークリームが爽やかな大人の味わいを引き立てます。

サンドされたラムレーズンももちろん自家製。香り高いラムの香り、軽やかなバタークリーム、さっくりと優しいクッキー生地のハーモニーを楽しめます。

レーズンサンドの概念が覆りそうなほど衝撃的なおいしさ、という声も。コーヒーや紅茶はもちろん、ワインやウィスキーとも相性が良く、「大人の密かな愉しみ」として冷蔵庫に忍ばせておきたい逸品です。パッケージもおしゃれで手土産にもおすすめ。

・購入方法:「食べログモール」にて

えらぶ楽しみ、届くよろこび、食べるしあわせ

他にも多くのレストランがお取り寄せグルメを開始!
「食べログモール」では、予約の取れないお店、行列の絶えないお店、地方にある名店のお取り寄せを簡単に注文可能。

■食べログモール https://mall.tabelog.com/ 
■「人気ランキング」特集はこちら

食べてみたかったお店の味を、もっと身近に楽しもう!

※価格はすべて税込
※「食べログモール」の商品は一時的に売り切れとなる可能性もありますので、その場合は時間を置いてから再度ご確認ください。

写真:食べログモール
文:食べログマガジン編集部