おいしいお取り寄せ

お取り寄せグルメのニーズが拡大した今、選ぶ楽しみを実感してきた方も多いのでは? 配送対応可能なレストランのお取り寄せを紹介する当連載〈おいしいお取り寄せ〉では、家庭では作れないプロならではの「非日常の味」をご紹介。週1回でも月1回でも、特別なメニューが届けば食卓も華やぎます。さあ、もっとお取り寄せを活用して、日本の素晴らしい飲食店を応援しましょう。

おいしいお取り寄せバックナンバーはこちら>>

自宅で楽しめる絶品スイーツ4選

ちょっと疲れたとき、元気になりたいとき、私たちを癒やしてくれるのが「スイーツ」。こんな時代だからこそ、甘いものでパワーチャージしたいですね。ほっぺが落ちるほどの名店の絶品スイーツをお取り寄せしてみませんか? 今回は、お世話になっている方への贈り物や、自分へのご褒美にもぴったりの絶品スイーツ4選をご紹介します。

1. LATURE「レーズンバターサンド」

ジビエや旬の魚介や野菜、きのこなど、自然の味わいを丁寧に引き出し、最高の“おもてなし”の提供を目指す表参道のフレンチレストラン「LATURE」。そんな「LATURE」の本格フレンチシェフが試作を繰り返して完成させたこだわりの「レーズンバターサンド」(6個入り・2,592円)。

豊かな自然と伝統製法によって作られたオーガニック発酵バターは、フレッシュなミルク感がありながらも、じんわりとしたコクや深みが特徴。軽い舌ざわりのバタークリームが爽やかな大人の味わいを引き立てます。

サンドされたラムレーズンももちろん自家製。香り高いラムの香り、軽やかなバタークリーム、さっくりと優しいクッキー生地のハーモニーを楽しめます。

レーズンサンドの概念が覆りそうなほど衝撃的なおいしさ、という声も。コーヒーや紅茶はもちろん、ワインやウィスキーとも相性が良く、「大人の密かな愉しみ」として冷蔵庫に忍ばせておきたい逸品です。パッケージもおしゃれで手土産にもおすすめ。

・購入方法:「食べログモール」にて

2. レスピラシオン「しあわせチーズ(バスクチーズケーキ)」

本場スペイン・バルセロナの星付きレストランなどで培った豊富な経験を活かし、本格的なスペイン料理を提供している「レスピラシオン」。金沢の新名物にもなった「しあわせチーズ(バスクチーズケーキ)」は2,600円。

地産地消にこだわる独創的なスパニッシュレストランのシェフが丁寧に作り上げた、ホールサイズのチーズケーキ。レストランでは提供することのなかった特別なレシピで作ったチーズケーキを自宅で楽しめます。

生地は重厚感があり、絹のようになめらかで、口の中でとろけてなめるように広がります。常温で1時間置くと、より一層おいしく食べられます。

「しあわせチーズ」というネーミングの通り、一口食べた瞬間に口福が訪れるスペシャルなケーキ。洗練されたパッケージで、大切な方へのギフトとしても選ばれています。感謝の気持ちを込めた贈り物や誕生日プレゼントにもおすすめです。

・購入方法:「食べログモール」にて

3. モンサンクレール「プチガトーセレクション」

食べログ スイーツ TOKYO 百名店」に3年連続選出された「モンサンクレール」。世界的パティシエ・辻口博啓氏が最初に立ち上げた、原点といえる総合パティスリーです。素材の持ち味を最大限に活かした、多彩なスイーツが一堂に集う同店の「プチガトーセレクション」は3,240円でお取り寄せできます。

彩り豊かな4種のプチガトーが1箱に詰まった、贅沢な4種食べ比べセット。

ショコラブランにフランボワーズの酸味と深煎りしたピスタチオの旨味を加えた一番人気の「セラヴィ」をはじめ、ピスタチオとミルクチョコレートのマリアージュが楽しめる「ブロンテ」、フルーティーなルビーショコラムースにライチのコンポートやクリーム、フランボワーズのジュレを詰め込んだ「リッチルビー」、キャラメリゼしたホワイトチョコレートムース、ヘーゼルナッツのダックワーズ、柔らかいキャラメルサレ、ヘーゼルナッツのクッキー生地の組み合わせが絶妙な「アンブル」のラインアップとなっています。

冷凍状態で届くため、冷蔵庫へ移して7時間ほどで食べ頃になります。同店のファンからも多くの要望が届いていた「プチガトーセレクション」。個性豊かな4つの味の食べ比べを自宅で堪能することができます。

・購入方法:「食べログモール」にて

4. ル ショコラ ドゥ アッシュ「テリーヌ ドゥ ショコラ」

オーナーシェフ・辻口博啓氏が日本から世界へ向けて発信するショコラトリー、「ル ショコラ ドゥ アッシュ」。和素材や発酵をテーマに、口どけ、香り、歯ざわりはもちろん、一粒のショコラを計算しつくし、細部にまでこだわったショコラを創り上げている名店の「テリーヌ ドゥ ショコラ」(1,950円)。

濃厚な香り、苦み、酸味、甘味のバランスがよく、フルーティーな風味のカカオ分が55%。ローストナッツを思わせる香ばしい風味が特徴のカカオ分が66%。そんな2種類のカカオをリッチに使用しており、ほろ苦くてまろやか、体温でとけるほどのなめらかな口どけが癖になります。

冷蔵庫で冷やしてから1~2cmに薄くスライスして食べると、柔らかくなめらかな口どけとカカオの香りがより一層楽しめます。紅茶やコーヒーのお供にも最適で、贈り物としても喜ばれること間違いなしです。

・購入方法:「食べログモール」にて

えらぶ楽しみ、届くよろこび、食べるしあわせ

他にも多くのレストランがお取り寄せグルメを開始!
「食べログモール」では、予約の取れないお店、行列の絶えないお店、地方にある名店のお取り寄せを簡単に注文可能。

■食べログモール https://mall.tabelog.com/ 
■「絶品スイーツ」特集こちら

食べてみたかったお店の味を、もっと身近に楽しもう!

※価格はすべて税込
※「食べログモール」の商品は一時的に売り切れとなる可能性もありますので、その場合は時間を置いてから再度ご確認ください。

写真:食べログモール
文:食べログマガジン編集部