おいしいお取り寄せ

お取り寄せグルメのニーズが拡大した今、選ぶ楽しみを実感してきた方も多いのでは? 配送対応可能なレストランのお取り寄せを紹介する当連載〈おいしいお取り寄せ〉では、家庭では作れないプロならではの「非日常の味」をご紹介。週1回でも月1回でも、特別なメニューが届けば食卓も華やぎます。さあ、もっとお取り寄せを活用して、日本の素晴らしい飲食店を応援しましょう。

■おいしいお取り寄せバックナンバーはこちら>>

自宅で楽しめる絶品ラーメン5選

家で食事する機会も増え、「おうちラーメン」の回数が増した方も多いのでは? 最近のお取り寄せラーメンはお店で提供しているスープがそのまま冷凍で届くなど、クオリティの高さに驚かされます。麺の硬さやトッピングも自分好みにカスタマイズできるのが「おうちラーメン」の醍醐味。今回は、数あるお取り寄せの中から「食べログ ラーメン 百名店」にも選出された至福の一杯を集めました。

■食べログ百名店:https://award.tabelog.com/hyakumeiten

1. 中華そば しば田「中華そば・煮干しそば」

東京は仙川の街道沿いに暖簾を掲げる「中華そば しば田」。「The Tabelog Award」「食べログ ラーメン TOKYO 百名店」に選出された、食べログユーザーからも愛されているラーメン店です。

全国からの客足が絶えないラーメン店の2大名物「中華そば」と「煮干しそば」をお取り寄せできるセット「中華そば・煮干しそば(各3食 計6食入り)」4,800円が一番人気です。

「中華そば」は、津軽鴨、比内地鶏、青森シャモロック、丹波黒どりから抽出したスープに8種類の醤油をブレンドしたタレを合わせて仕上げ、「煮干しそば」は、大量の厳選したカタクチイワシの煮干しと鶏ガラのスープに、うすくち醤油を合わせて仕上げています。

麺は国産小麦のみを使用した全粒粉の自家製麺で、「中華そば」のコクのある醤油スープにも、「煮干しそば」の濃い出汁が効いたほのかな苦味にもよく合います。

「中華そば」、「煮干しそば」ともに調理方法は同じ。スープはビニールに入った冷凍のままの状態で15分間湯煎し、麺も冷凍のまま鍋で1分~1分30秒ほど菜箸で混ぜながら茹でてください。

醤油を究め、自家製麺と出汁にこだわった、いつまでも飽きの来ない正道の一杯を自宅で楽しめます。

・購入方法:「食べログモール」にて

2. 彩色ラーメンきんせい「こだわりの塩」

「こだわりの塩」

食べログ ラーメン WEST 百名店」にも選出されている、大阪・高槻に本店を構える行列店「彩色ラーメンきんせい」。“夜空に輝く金星のような色の鮮やかなラーメンをつくりたい”という思いを店名に込め、鶏と魚介、小麦にこだわった和風ラーメンが大人気です。

看板メニューは、鶏と魚介の旨味たっぷりの「こだわりの塩」830円。全国各地の鶏食材、魚介食材を探し求めて試作を繰り返しながら完成させた塩ラーメンです。

味の決め手は鶏素材を丁寧に炊いた「鶏清湯」と、伊吹島産のいりこをはじめとする厳選した乾物を使った「魚介出汁」のWスープ。

鶏と魚介の素材、炊き方にまでとことんこだわった旨味たっぷりのスープは、魚介出汁の香りが心地よく、思わず笑みがこぼれる味わいです。

トッピングにネギ、カイワレを入れると、より店舗で食べるラーメンに近づきます。

・購入方法:「食べログモール」にて

3. 麺屋NOROMA「鶏そば・鶏つけ麺PREMIUMセット」

食べログ ラーメン WEST 百名店」に3年連続選出されている、奈良の名店「麺屋NOROMA」。

長時間じっくりと丁寧に鶏を煮出し、最大限まで旨味を引き出した鶏白湯スープが自慢の「鶏そば」「鶏つけ麺」のお取り寄せセット3,560円。

「鶏つけ麺」
「鶏そば」

看板メニューの「鶏そば」と「鶏つけ麺」に使用する鶏白湯スープは、大量の鶏をじっくりと8時間煮込み、旨味を最大限に引き出した逸品です。程よくとろみのあるスープと国産小麦100%の自家製麺が絡み合い、口の中で鶏の旨味が広がります。

調理のポイントは、スープを湯煎後に電子レンジで3分半温めるという一手間。行列の絶えない名店の味を自宅で楽しめます。

・購入方法:「食べログモール」にて

4. 饗くろ喜「地鶏あぶらそば」

食べログ ラーメンTOKYO 百名店」に3年連続選出された行列必至の名店「饗くろ喜」。店主である黒木直人氏は、和食の板前からイタリアン、外食企業の総料理長まで、調理人として長年腕を振るった経歴の持ち主です。

“創作系ラーメンを作らせたら間違いなく東京でもトップの技術を持つ”と食通も唸る饗くろ喜が作る「地鶏あぶらそば」は絶品。甲州地どり、丹波黒どりの旨味が凝縮した風味豊かなスープと、「モチモチ」と「ぷりぷり」の食感が楽しい麺が絡み合います。

そして、お好みのトッピングができるのも「おうちラーメン」の醍醐味。おすすめのトッピングは、ローストトマト、鶏そぼろ、半熟ゆで玉子、水菜など。ご自宅にある食材と組み合わせて名店の味を楽しめます。

・購入方法:「食べログモール」にて

5. 中華そば 四つ葉「四つ葉そば」

食べログ ラーメン EAST 百名店」に3年連続選出され、いまや埼玉でトップクラスの人気を誇る名店「中華そば 四つ葉」。看板メニューの「四つ葉そば」は、3食セット2,400円でお取り寄せできます。

主役のスープには比内地鶏、天草大王、村越シャモロック、はかた地どりといった全国各地の地鶏を使用。8種類の醤油を絶妙にブレンドしたタレを独自に火入れして丁寧に作り上げられています。

お店の味に近づけるおすすめのトッピングは、サラダチキン、豚チャーシュー、海苔、三つ葉、メンマ、半熟ゆで卵など。地鶏の旨味と醤油のキレが絡み合う唯一無二の「四つ葉」の味を自宅で堪能してみてください。

・購入方法:「食べログモール」にて

えらぶ楽しみ、届くよろこび、食べるしあわせ

他にも多くのレストランがお取り寄せグルメを開始!
「食べログモール」では、予約の取れないお店、行列の絶えないお店、地方にある名店のお取り寄せを簡単に注文可能。

■食べログモール https://mall.tabelog.com/ 
■「ラーメン百名店」特集こちら

食べてみたかったお店の味を、もっと身近に楽しもう!

※価格はすべて税込
※「食べログモール」の商品は一時的に売り切れとなる可能性もありますので、その場合は時間を置いてから再度ご確認ください。

写真:食べログモール
文:食べログマガジン編集部