再開発にともない、有名ITベンチャー企業によるオフィス移転の動きも活発に見られ、しばらくこの地を離れていた大人たちから再びの注目を集める街・渋谷。だけど、いざ来てみたら食事処に迷ってしまうというケースもしばしば。そんな、“シブヤお久しぶり組”の迷える大人たちのため、「食べログ グルメ著名人」で渋谷区観光大使を務める小宮山雄飛さんに渋谷の新&定番グルメスポットを両方教えてもらっちゃおう! というこの連載。

 

[新]編6回目となる今回は、センスの良い空間でとっておきのモーニング&極厚サンドイッチが味わえる「Tokyo Kenkyo」をご案内します。

【大人の渋谷メシ・新編】第6回「Tokyo Kenkyo」

こんなところに、こんな素敵なお店が! 最初の印象はまさにそんな感じ。近くの住宅街にしっかり馴染むように、主張こそ強くないがセンスの良い外観です。

通りすがりに思わず中を覗いてみたくなる「Tokyo Kenkyo」の外観

お客さんは近くで働く人と近隣住人の半々でしょうか? これまたセンスの良い店内でみんなゆったりと楽しんでいます。

1階のカウンター

特におすすめの2階(建物的には3階)は、空間が最高なんです。

窓から差し込む光が開放的な雰囲気を演出する2階スペース

個人的に、近くに住んでいたのもあって、モーニングでの利用がお気に入り。サラダ、スパニッシュオムレツ、スープ、惣菜、パンorおにぎりの各ジャンルから好きなものを選べるので、その日の気分やお腹具合と相談しながらカスタムできるのがうれしい。

8:00〜11:00のモーニングメニュー「カスタマイズワンプレート」1,000円

昼以降で利用なら、各種取り揃うサンドイッチがおすすめです。極厚の豚ヒレサンドは肉の厚さが自慢ながら、お店の雰囲気にも合ってどこかあっさり風味でおいしい。

「極厚の豚ヒレサンド」1,480円

白いパン、緑のキャベツ、茶色い衣、外側は白、中はうっすらピンクの豚肉と、断面のグラデーションがまた綺麗で良いですね。

「黄緑の檸檬とライムのネクタル」600円

自家製ネクタルか淹れたての珈琲でも飲みながら、ゆったりとした時間を過ごしたいお店です。

 

 

※価格はすべて税込

 

 

文:小宮山雄飛
撮影:佐藤潮