美味しくて糖質制限が捗るお店、教えます。

流行っているっぽいけれど、なんだか分からないという人も多い“糖質制限ダイエット”。そもそも糖質とは、炭水化物から食物繊維を取り除いたもの。エネルギーを生み出すための重要な栄養素でもあるのですが、摂り過ぎると中性脂肪になりやすいといわれており、炭水化物を多く含むお米、小麦から作られるパンや麺類、砂糖などに多く含まれます。故に、糖質の摂取量を適正に制限することで太りにくい体を目指すというのが、糖質制限ダイエットの仕組み。

 

「じゃあ、何が食べられるの?」と思われた方、安心してください。コツを押さえれば、美味しく食べられる物が多いのが糖質制限ダイエットの良い所でもあるのです。もちろん、外食だってできます。というわけで、実際にゆるめの糖質制限ダイエットを始めてから2~3ヶ月で7kg痩せちゃった☆ というアラサー編集者がそのコツを交えつつ、美味しくて、糖質制限も捗るお店を紹介します。

「atari CAFE&DINING 池袋PARCO店」でルーミートなロカボナイト

「atari CAFE&DINING」は、「食事の量を“減らす”のではなく、“選ぶ”ことによる健康的な食スタイルを広めたい」という想いのもと、スーパーフードを盛り込んだサラダプレートや低カロリー食材を使用したスイーツなどを、くつろぎの空間とともに提供するカフェ&ダイニング。そんな同店と、系列店の「kawara CAFE&DINING」では、7月5日~9月中旬までの期間限定で、カンガルー肉を使用した「夏の『ルーミート』フェア」なる催しが行われているのです。そして、最も多くのルーミートメニューを食べることができるのは、「atari CAFE&DINING 池袋PARCO店」だけ! というわけで、ルーミートを求めて池袋へレッツ・ラ・ゴー♪

ルーミートってなんぞ?

と、ここでちょっくらお勉強タイムとしましょう。そもそも「ルーミートってなんだろう?」と、恐らく皆様が抱かれているであろう疑問にお答えいたしますね。ルーミートは、牛・豚・鶏肉と比べて高たんぱくで低脂質、低コレステロールであると同時に、脂肪の分解・燃焼をサポートし、蓄積をブロックする成分“共役リノール酸”を多く含んでいるといわれています(オーストラリアカンガルー産業協会分析表とオーストラリア農業研究開発公社のレポートより)。

 

これは、ルーミートブーム到来の予感…! では、早速いただきましょう。

糖質制限の新星。麗しの赤身肉・ルーミート

 

まぁ、なんと美しい一皿な、「ルーミートのステーキ スイカのグリル添え」2,138円。ルーミートを囲むバルサミコ味のソースが食欲をそそります。

 

 

しかも添える果物がスイカっていうところが、ニクイですね。実は甘いだけあって、果物には糖質が多い物も多いのです。ですが、スイカは90%が水分といわれ、低糖質な果物のひとつ。その味は、漢字で“西瓜”と書くだけあって調理をすると、あら不思議。まるでキュウリのよう。心置きなく、ルーミートの塩気とスイカの甘みのパーフェクトなコラボレーションを楽しむことができます。

 

ロカボ業界注目の食材。名前だけでも覚えておくべき「スペルト小麦」も食べられる!

 

ルーミートフェア期間中は、通常3種類のサラダと6種類のデリの中からそれぞれ好きな物を選んで組み合わせることができる「SALAD&DELI SET」1,674円に、4種類のルーミートデリ(各518円)を付け合わせることが可能です。今回は、ベースとなるサラダに、「フレッシュケールとバジルチキン、ブラン小麦シーザーサラダ」をチョイス。ちなみにパンも米粉で作っているという徹底ぶりからも、同店の本気がうかがえます。

 

 

ここで最注目すべきデリは、「スペルト小麦とカッテージチーズ、ルーミートのシャンピニオンクリームリゾット」。スペルト小麦は、必須アミノ酸などを多く含む良質なタンパク質の含有量が多く、普通小麦に比べてデンプンの分解がゆっくり(低グリコーゲン)。欧州では小麦アレルギーを発症しにくいといわれている、話題の古代穀物なのです(グルテンフリーではありませんのでご注意を)。

 

炭水化物が恋しい糖質制限生活に射す、新しい光のような存在のスペルト小麦。その香ばしさが堪りません。

糖質制限成功のコツ=定食?

 

それでも、「ルーミートとかスペルト小麦とか分かんないよ!」という人は、まずはランチタイムに「低糖質(LOW CARB)定食」1,490円(定食単品)を食べに行くことをオススメします。実は定食が食べられるお店って、糖質制限を継続する上でかなり重要な存在なのです。理由は簡単。ゴハンを少なめに注文しやすいなど、炭水化物の摂取量を調節しやすく、バランスよく色々な食材を摂取できるから。

 

そして、あるんですよ。ルーミートを食べられる定食が!

 

 

こちら、「ルーミートとインゲン、ホクホクじゃがいもの肉じゃが定食」1,382円。ご覧の通り、肉も魚も、味噌汁で大豆も摂取できる、嬉しいやつです。

 

 

しかも、ルーミートを使用した肉じゃがだから、罪悪感少なめに食べることができるという贅沢さよ……。喜びと共に、その味わいを噛み締めたいですね。

糖質制限していても、美味しい物は食べられる!

というわけで、第一回からボリュームたっぷり&熱量いっぱいにお届けした糖質制限DIARY。ダイエットに興味がある人も、ない人も、今夜はルーミートを食べに行ってみませんか?