京都・三条通近くに、発酵カフェ「漬×麹 Haccomachi(ツケカケルコウジ ハッコマチ)」が2月22日オープン。

ユニークな店名は、「発酵」と美しい女性の意味を持つ「小町」を掛け合わせた造語。「発酵を取り入れ、豊かに暮らしてほしい」との思いを込めたそう。「発酵に出会う、発酵を楽しむ」をコンセプトにしたこちらのお店では、発酵食品を使ったフードやドリンクがイートインやテイクアウトで楽しめる。

Haccomachi特製 発酵ランチプレート

ランチメニューには、「Haccomachi特製 発酵ランチプレート」(1,690円)が登場。発酵食品を使った前菜や漬け込んだことで旨味の増したタンドリーチキン、かじきまぐろのオリーブオイル塩麹漬け、スープなどを盛り合わせたボリューム満点のプレート。

Haccomachi特製 甘酒としょっつるのココナッツカレー

甘酒とココナッツミルクをベースに、秋田の発酵調味料「しょっつる」やスパイスを混ぜ合わせてマイルドに仕上げた「Haccomachi特製 甘酒としょっつるのココナッツカレー」(980円)など、一部テイクアウトOKのメニューも充実。

骨つきスペアリブの白みそ柚庵焼き
サーモンの白みそなめろう ヨーグルトソース添え

ディナーメニューの「骨つきスペアリブの白みそ柚庵焼き」(1,490円)は、スペアリブを白みそ、みりん、しょう油を使って、みそ柚庵焼きにしたボリュームたっぷりのスペアリブを豪快に食べられる。たたいたサーモンに白みそを加えてなめろうにした「サーモンの白みそなめろう ヨーグルトソース添え」(770円)は、だしの風味がきいたヨーグルトソースがさっぱりながらもコクのある味わいに。

自家製甘酒を使ったドリンク
カシスとバニラの甘酒アフォガート

自家製の甘酒に、きな粉などをかけてそれぞれの味を楽しめる「自家製甘酒飲み比べセット」(500円)や、牛乳で割った「自家製米麹甘酒ラテ」(420円)などドリンクのほか、あたたかい甘酒をかけて食べる「カシスとバニラの甘酒アフォガート」(550円)などのカフェメニューも用意。

 

店内で味わうのはもちろん、ランチにも使い勝手のいいテイクアウトメニューなども利用して、豊富な発酵メニューを堪能してみて。

 

※価格はすべて税込

 

 

文:秋吉真由美