【どこ行く? なに食べる?】

期待の新店や話題のスポット、スペシャルな食材を使ったフェアなど、今が旬の「行きたい! 食べたい!」を一気にご紹介!

1. たらこスパゲティ専門店が渋谷に新登場! タピオカ粉入りで麺がもちもち

たらこスパゲティ専門店「東京たらこスパゲティ」が1月31日、渋谷にオープン。開店初日から行列の絶えない、進化系たらこスパゲティを楽しめる話題店だ。

麺には希少な国内産硬質小麦を使用し、もちもちの食感を実現するためにタピオカ粉を加えたオリジナルの生パスタを開発。手作業で毎日仕込む自家製の明太子は、柑橘系の風味が際立つ爽やかな辛みが特徴。パスタソースはカツオと昆布の合わせ出汁をベースにした和風仕様となっている。

素たらこスパゲティ

「素たらこスパゲティ」(979円)は、たっぷりの生たらこと発酵バターで仕上げたシンプル且つ味わい深い一皿。最後は添えられたレモンで、さっぱりとした味わいに締めるのも◎。

炙りたらこのお出汁スパゲティ(出汁スープ付)

香ばしい焼きたらことスパゲティに出汁をかけて食べる「炙りたらこのお出汁スパゲティ(出汁スープ付)」(979円)は、まるでうどんのようなスープスタイル。

とろろ明太 大葉のソース

大和芋をすりおろし、明太子と出汁を合わせてフワフワな口当たりに仕上げた「とろろ明太 大葉のソース」(1,309円)。大葉ソースの清々しい香りと、見た目の鮮やかさが食欲をそそること請け合い。

 

定番のたらこスパゲティを、いつもとは違った和テイストで楽しんで!

 

※価格はすべて税込

 

 

2. 長時間発酵のバゲットは必食。鎌倉散策で寄り道したいベーカリーがニューオープン

神奈川・鎌倉に2月1日、ベーカリーショップ「BREAD IT BE(ブレッドイットビー)」がオープン。

パンのベースとなる小麦は国内外から厳選し、ドイツから取り寄せた石臼で毎日挽いて数種類をブレンド。そこに横須賀産の卵、オーガニックのドライフルーツやチョコレートなど選りすぐりの素材を加えて個性的なパンに仕上げている。

BIB バゲット

中でも代表的なパンの一つは、3種類の小麦粉に自家製粉を加えた「BIB バゲット」。長時間発酵をさせたことによる味わい深さが特徴。

秦野産小麦 自家製紛コンプレ
パン・オ・ティー

挽きたての小麦を使った全粒粉パン「秦野産小麦 自家製紛コンプレ」は、豊かな香りと風味をストレートに感じられる一品。アールグレイの香りを生地全体に閉じ込め、5種類のドライフルーツと3種類のナッツを加えた「パン・オ・ティー」は、爽やかな酸味と紅茶の香りが口に広がる。こちらは日替わりで提供する「本日のメランジェ」の一つ。

その他、店頭には食事系を中心に約20種類のパンを揃えている。鎌倉散策で一息つきたいときの軽食にも役立ててみてはいかがだろうか。

 

 

3. 「ジェラート ピケ カフェ」にオーガニックスタイルのファミレスが登場!

「ジェラート ピケ カフェ」の新業態となるファミリーレストラン「gelato pique cafe bio concept(ジェラート ピケ カフェ ビオ コンセプト)」が、東京「玉川高島屋S・C」に1月28日、京都「The CUBE」に2月4日オープン。

同店は「ジェラート ピケ カフェ」初の“ビオ(オーガニック)”を意識したレストラン。従来の店舗より、ビオやナチュラルを取り入れたファミリーレストランとしてメニューを一新。農薬不使用の野菜や、FSC(森林管理協議会)認証を受けた食材などを使用した料理が堪能できる。

グラスフェッドローストビーフのガレット

「グラスフェッドローストビーフのガレット」(玉川高島屋S・C店 1,380円/The CUBE店 1,180円)は、牧草だけを与えて育てた「グラスフェッドビーフ」を使用。高栄養価で赤身の旨味がギュッと詰まったローストビーフと、焦がし醤油バターソースの相性は抜群!

VEGAN ソイミートのから揚げアボカドバーガー

ジューシーな大豆ミートの唐揚げをサンドした「VEGAN ソイミートのから揚げアボカドバーガー」(1,180円)は、オリジナルのビーガンマヨネーズといぶりがっこのタルタルソースを使用した、ヘルシーでボリューミーなハンバーガー。

但馬すこやかどりのソテー ハニーマスタードソース
ナチュラルビーフハンバーグ きのこあんかけ

そのほか、ハーブを配合した無薬飼料で育てた「但馬すこやかどり」を使った「但馬すこやかどりのソテー ハニーマスタードソース」(1,280円)や、ナチュラルビーフを使用し、上からたっぷりかけた和風あんかけソースが旨味を引き立てる「ナチュラルビーフハンバーグ きのこあんかけ」(1,380円)など、厳選した食材で仕上げた料理が勢揃い。

キャラメルバナナクレープ

デザートには、豆乳ホイップクリームの「キャラメルバナナクレープ」(880円)や、グルテンフリーの「有機抹茶ティラミスクリーム」(1,080円)など、スイーツも充実。

 

オーガニック&ナチュラルな食材を使ったメニューは、おいしく健康的でお得な気分に。スイーツメニューと合わせて、家族や友達とゆったりとした時間を過ごしてみて。

 

※価格はすべて税抜

 

 

 

4. パン以上、ケーキ未満!? もちもち生食パンが揃う食パン専門店が町田に誕生

東京・町田駅前に2月1日、年間10万食を売り上げた生食パンが人気の「サニーベッカリー」がプロデュースした食パン専門店「マチダベッカリー」がオープン。さらにおいしくなった生食パンを販売!

コンセプトは「パン以上、ケーキ未満」。日常的に食べるパンと、特別なときに食べるケーキの良いところを両方取り入れ、パンを食べる時間を「ゆっくりした時間」にして届けたいという思いが込められている。

ゆめちからもちもち生食パン

提供するのは、北海道十勝産の高級品種である超強力粉「ゆめちから」を使った「ゆめちからもちもち生食パン」(2斤880円)。天然酵母を加えて十数時間かけて作ることで、もちもち感と風味豊かな仕上がりに。

 

また、栄養たっぷりの「ゆめちから全粒粉生食パン」(2斤760円)もお目見え。「ゆめちから」の食物繊維、鉄分、ビタミンB1が豊富に含まれた、しっとりもっちりした食感が特徴。

レーズン生食パン
あんこマーブル

そのほか、生食パンから新商品が登場! レーズンをたっぷり生地に練り込んだ「レーズン生食パン」(980円)、創業70年を誇る小田原の老舗製餡所の高級あんこを生地に挟んで焼き上げた「あんこマーブル」(980円)なども店頭に並ぶ。※曜日指定、季節限定商品。

 

全部試したくなるような生食パンの数々。こだわりの生食パンで毎日の食卓を贅沢に彩ってみて。

 

※価格はすべて税抜

 

 

文:秋吉真由美