「パティスリー キハチ」にて、毎年好評の桜スイーツの季節が到来。今年は「モンブランSAKURA」に加えて、新作の「SAKURAロール」が登場。さらに、苺スイーツ第2弾の新作「ナポレオンパイ」も並び、例年にも増して華やかな顔ぶれに!

毎年人気の期間限定商品「モンブランSAKURA」584円。主役は何と言っても、桜色のバタークリーム。ほんのり香る桜の風味と、口どけの良さがポイント。

 

フォークを入れるとまろやかな白あんミルクムースが現れ、さらにその中からさっぱりとした酸味のアクセントを加える梅と苺のジュレが。土台は、刻んだ桜の葉を混ぜ込み全粒粉を配合したシュトロイゼル(小麦粉、バター、砂糖などを混ぜてそぼろ状にしたもの)。ザクザクとした食感と、桜の葉の香りが楽しめる。

新商品の「SAKURAロール」カット584円/約14cm2,268円は、桜と苺で春の訪れを表現したロールケーキ。

 

桜がふわっと香る苺クリーム&さわやかなレアチーズムースを、ラズベリーの濃縮果汁でピンク色に仕上げたスフレ生地でロール。トップに飾られた塩漬けの桜の花と葉、隠し味にブランデーを加えたこしあんのやさしい甘みが、春らしさ満点の一品。

旬の苺をたっぷりと使った限定スイーツのなかから注目すべきは、苺スイーツ第2弾として登場する新作「ナポレオンパイ」800円。

 

しっかりと焼いたパイの表面をキャラメリゼし、カスタードクリームをサンドし3層仕立てに。ザクッとした食感のパイ、コクのあるカスタードクリーム、口どけのよい生クリームがバランスよく調和し、苺の甘酸っぱさを引き立てる。

他にも、「苺のブランロール」カット584円/約14cm2,268円など、この季節ならではの味わいがずらり。桜と苺を一度に味わえるのは、2月26日〜4月21日の期間限定。店舗により取扱商品が異なるため、事前に確認を。

 

※価格はすべて税込

 

 

文:中西彩乃