〈絶対ハズさない!ホテルの味〉

Vol.4 ちょっぴり贅沢に楽しむ、お得なランチ

優雅な空間とともに、いつ訪れてもおいしい料理を食べられることで人気を博しているホテルのレストランですが、ディナーはちょっとお高い印象。

 

でも、ランチであれば十分に手が届く値段であり、とくに平日ランチは非常にお得です! そこで今回はホテルで上質なコース料理を楽しめるのに、消費税とサービス料を入れて4,000円未満のランチをご紹介。自分へのご褒美にぴったりのプチ贅沢なランチ4選です。

1. 平日限定の新感覚ヘルシーイタリアン

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ「イタリアンダイニング ジリオン」|東京・浜松町

ロングパスタからショートパスタまで、バラエティに富んだメニューから選ぶことができます(写真:ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ)

女性からの人気が高いイタリア料理。ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ「イタリアンダイニング ジリオン」では、ミシュラン星つき店で修行してきた料理長の阿部洋平氏による、ニューヨークスタイルの新感覚ヘルシーイタリアンが味わえます。

 

是非とも紹介したいのが「平日限定 プリフィックスランチ」2,704円。前菜の盛り合わせ、日替わりのスープ、バラエティ豊かな5種から選べるパスタに加えて、彩り鮮やかな10種以上のデザートブッフェ、コーヒーもしくは紅茶まで付いています!

 

しかも、乾杯のスパークリングワインまで含まれているので、ちょっとしたお祝いの席にもぴったり。Web限定の知る人ぞ知るコースです。ご予約は、公式サイトからどうぞ。

 

※価格は税・サービス料別

 

 

2. メインを2品選べる大満足の中国料理

ロイヤルパークホテル「桂花苑」|東京・日本橋

メインの温菜2種を選べるランチに、スープや点心を追加して楽しむのもおすすめです(写真:ロイヤルパークホテル)

中国料理といえば、日本では老若男女から人気を集めるジャンル。それだけに、どれか1品だけを選ぶとなると、悩むことも多いでしょう。そんなときには、メイン料理を2品選べるコースがあるから大丈夫!

 

日本橋のロイヤルパークホテル「桂花苑」では、香港で5年間修行した料理長の有本大作氏が腕をふるいます。「平日選べるランチ」3,200円では、海老のチリソース煮込みやホイコーローなど6種のメイン料理(メニューは月替わり)から2品をチョイスできます。小鉢、ライス、杏仁豆腐も付いているので、かなり満足できる内容。

 

もっと食べたいという人は、プラス1,000円でメインをもう1品増やしたり、料理長おすすめスープ(300円)や蟹の卵入り焼売(2個500円)を追加したりできるので、お好みで選んで!

 

※価格はすべて税・サービス料別
※レストラン予約受付時間 9:00〜20:00

 

 

3. 3,000円で叶う、江戸前寿司コース!

グランド ハイアット 東京「六緑」|東京・六本木

先付から始まり、握りや麺まで堪能できるのは非常にお得(写真:グランド ハイアット 東京)

ランチにはできるだけ魚を食べたいという方も多いのではないでしょうか? 魚料理といえば寿司が思い浮かびますが、ホテルの寿司は高いというイメージがありますよね。でも、グランド ハイアット 東京の「六緑」であれば、平日ランチにリーズナブルな価格で寿司を堪能できます!

 

平日限定の「ビジネスランチ」3,000円は、季節の先付から始まって、その日の新鮮な魚が揃う日替りの握り八貫に巻物、うどんやそばなど月替わりの麺、デザートまで楽しめます。江戸前寿司のコースをお昼から満喫できるのはうれしいところでしょう。

 

庵治石(あじいし)や流水などが配された趣ある開放的な空間なので、居心地もよいです。カウンター席だけでなくテーブル席もあるので、ビジネスはもちろん、一人でふらりと訪れて寿司をつまんでみるのもよさそう。

 

※価格は税・サービス料別

 

 

4. 10食限定! 目の前でフィレ肉を焼いてもらえる贅沢

京王プラザホテル「鉄板焼 やまなみ」|東京・新宿

ランチから目の前でフィレ肉を焼いてもらえるのはとても贅沢(写真:京王プラザホテル)

高級料理の代名詞には、鉄板焼が挙げられますよね。いくらランチといっても、鉄板焼は高くて怖気づいてしまいそうですが、新宿の京王プラザホテル「鉄板焼 やまなみ」であれば非常に良心的な値段で食べられるのです!

 

そのランチコースとは、平日ランチ10食限定で提供されている「さつき」3,800円。サラダ、焼野菜に続いて、オーストラリア産牛フィレ100g、白飯、赤出汁、香の物、シャーベットと、通常の鉄板焼コースと同じような流れで、順番に提供してもらえます。

 

都庁を目の前にしたダイナミックな眺望や枯山水の風情ある中庭など、雰囲気も素晴らしいです。昼間からフィレ肉を焼いてもらえるなんて、素晴らしい一日になることは間違いありません!

 

※価格は税・サービス料込

 

 

文:東龍