〈2019 食通が惚れた店〉

平成から令和へと元号が変わった2019年。外食シーンにおいても、新しい時代の幕開けを感じさせる飲食店や、グルメにまつわるトピックスが盛りだくさん。そこで、グルメ情報を熟知した方々に、2019年に最も感動したお店について教えてもらいました。「2019年のNo.1」「2,000円以下のプチプラグルメ」「2020年の注目店」をそれぞれご紹介します。

 

今回は、食べログ グルメ著名人の秋山具義さんにお答えいただきました。

教えてくれる人


秋山 具義
1990年日本大学芸術学部卒業。1999年デイリーフレッシュ設立。広告キャンペーン、パッケージ、写真集、CDジャケット、キャラクターデザインなど幅広い分野でアートディレクションを行う。「日本パッケージデザイン大賞2017」にて「マルちゃん正麺カップ」が金賞受賞。 著書に「世界はデザインでできている」がある。

2019年のNo.1飲食店

Q 2019年に行ったなかで、〈最も感動した飲食店〉はどこですか?

出典:旅好きの食いしん坊ゆかさんさん

A 「とんかつ成蔵」です。

「シャ豚ブリアン」、「雪室熟成豚」、「ササミカツ」、「メンチカツ」、「エビフライ」を食べましたが、今まで食べた揚げ物はなんだったんだ?というくらい、おいしくて感動して、揚げ物の概念が変わりました。

Q そのお店で〈印象に残った一皿〉は?

出典:Fledermausさん

A 「ササミカツ」です。

揚げ物なのに、飲み物のように、スルッと食べられて、おいしくて、ビックリしました。メンチカツ、エビフライも同じように感じました。

 

 

2,000円以下のプチプラグルメ

Q 2019年に行ったなかで、人におすすめしたい〈2,000円以内のプチプライスで食べられる幸せ〉は何ですか?

出典:alt_momoさん

A 「純手打ち 麺と未来」の「特製塩らーめん」です。

オープン当初から行っていますが、見た目うどんのような手打ち麺は、どこでも食べたことがない食感の麺で、おいしい。スープもチャーシューも海老ワンタンも味玉も完成度が高く、1,000円で食べられる幸せですね。ミシュランのビブグルマンに掲載されたのも納得です。

 

特製塩らーめん 1,000円(税込)

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。

 

 

2020年 注目のお店

Q 2020年、〈注目したい飲食店〉はどこですか?

写真:せせり/撮影:松村宇洋
写真:ウニマヨ半熟玉子/撮影:松村宇洋

A 「焼鳥やおや」です。

2019年9月にオープンして、すでに人気店ですが、「ウニマヨ半熟玉子」や「スパイシーチューリップ」など料理がおいしくて、見た目も良くて、焼鳥は1本150円(税抜)からとめちゃくちゃ安くておいしくて、大人気店になるのは間違いないです。

 

 

文:秋山具義・食べログマガジン編集部