新店も人気店もここに! 電車でGO! ラーメン沿線MAP

普段はなかなか下車することのない駅にこそ多く存在するのが、人気のラーメン店。行列店やオープン直後から注目の新店が存在するラーメンスポットを、電車や地下鉄の沿線ごとに、ラーメンのプロである小林孝充さんが紹介する連載。第二回は新店が多数進出して活気づいているという東武伊勢崎線をクローズアップ!

Vol.2 東武伊勢崎線(五反野駅~竹ノ塚駅)

新店が続々進出する、こだわりのラーメンエリア

浅草・押上から北千住を経由して足立区を縦断し埼玉につながる東武伊勢崎線。今回紹介するのは、そのうちの五反野駅~竹ノ塚駅のエリア。古くから環七の近くはラーメンの激戦区として知られ豚骨ラーメンなどが人気に。また、竹ノ塚はこだわりの店が集まる駅として知られていました。そして近年ではそんな伊勢崎線もスカイツリーラインという愛称がつき、地方からラーメン店がこぞって進出してくる地域となっています。

東武伊勢崎線沿線で必食の3大ラーメン

辛つけ麺専門 カラツケ グレ@五反野

出典:you-oneさん
出典:men党さん
このお店は都内でも数少ない辛つけ麺の専門店。今でこそ辛つけ麺をメニューに導入するつけ麺専門店も増えましたが、それをいち早くメインに据えてきたお店です。この店で食べるべきはやはり基本の「ニクカラ」。このお店の母体は都内に何店舗も焼き肉店を展開し人気となっている醍醐グループ。牛の出汁のスープはグツグツと煮立っており、中に入った牛肉も相まって焼き肉店のカルビスープを思わせます。その甘みのあるスープと辛みが相性抜群です。

 

桔梗と空@西新井

出典:押忍ごっつあんさん
出典:特級中華さん
西新井駅のすぐ近くに2019年4月オープンしたこちら。細い路地沿いにあるにもかかわらず早くも人気になっています。この店のラーメンは店名にもなっている淡麗醤油の「桔梗」と濃厚煮干しの「空」という二本柱。今回紹介するのはそのうちの「空」。鶏を中心とした濃度の高いスープに大量の煮干し。流行りの他店の濃厚系の煮干しとは違い、えぐみや苦みを感じさせないまろやかな味わい。玉ねぎや香味野菜でさっぱりと食べさせるのも特徴的です。

 

煮干し中華そば 山形屋@竹ノ塚

出典:shinn679さん
出典:Tokyo Rocksさん
隠れた足立区の激戦区である竹ノ塚に2019年2月に新たにオープンしたこの山形屋。通常の「中華そば」もおいしいのですが、特におすすめしたいのは、不定期に限定で提供している「シゲちゃんラーメン」。山形県酒田市のご当地ラーメンである「ケンちゃんラーメン」系の味が都内で食べられます。煮干しの効いたスープに乗ってくる背脂により、スープにコクが加わります。それに合わせる太縮れの麺は酒田市から取り寄せたものであるため、この麺がある時しか提供できないメニューになっています。

教えてくれたのは

小林孝充さん

TVチャンピオンラーメン王選手権第8回・第10回優勝。歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝し初代ラーメン大王に。ラーメンの食べ歩きは全都道府県に及び、これまでに食べたラーメンの杯数は14,000杯を超える。ラーメンに限らず美味いもの好きで他のジャンルも積極的に食べ歩く。ラーメンWalker百麺人。TV・雑誌登場多数。

 

文:小林孝充、食べログマガジン編集部