食パン専門店が次々と登場するほど、食パンブームが続いています。シンプルだからこそお店のカラーが表れるとあって、食べ比べを楽しむ人も多いようです。そこで今回は、食べログマガジンで取り上げた個性豊かな食パンを厳選してご紹介します。

1. 「食べログ パン 百名店」の“ぷるぷる”な生食パン

パネッテリア・アリエッタ五反田本店|東京・五反田

食べログ パン 百名店」に2年連続で選ばれた「パネッテリア・アリエッタ」で、今年から本格販売をスタートした生食パン「ぷるぷる生プルマン」。

 

そのネーミングの通り、触れれば分かる“ぷるぷる”とした食パンです。生地がぷるぷるしている理由は、ブレンドした最高級小麦に、同店従来比の4.6倍という厳選した生クリームを入れているから。さらに長時間熟成発酵させることが、“自立できないほどの柔らかさ”を実現しているのです。

購入1日目はそのままで、2日目はトーストして香ばしいサクサク食感を楽しむのが、このパンを存分に味わうポイント。3日目以降は、スライスしてラップ保存を。トーストするとサクサクの食感と小麦の甘さを堪能できます。

 

>>記事の詳細はこちらから
自立しないほど柔らかい! 「食べログ パン 百名店」入りの人気店の生食パン

2. 「栄養の宝石」が入った食パン!?

シニフィアン シニフィエ世田谷本店|東京・世田谷

人気ベーカリー「シニフィアン シニフィエ」から登場している、小麦胚芽を使った食パン「小麦胚芽ミニ食パン」。小麦胚芽とは、小麦の粒から約2%しか取れない希少性の高い部分で、フランスでは「栄養の宝石」と言われています。

 

そんな小麦胚芽は抗酸化作用を持ち、アンチエイジングにも効果が期待できるビタミンEなどが豊富。食事で気軽に摂取できるのはうれしいですね。

 

口当たりはしっとりとして歯切れもよく、ほんのりとした甘さが特徴。販売は12月末までの期間限定。おいしくて美容にもよい食パンは要チェックです。

 

>>記事の詳細はこちらから
パンを食べてアンチエイジング!? 「栄養の宝石」入りパン

3. 鎌倉に行ったら必食。大仏さまのおいしそうな福みみ

大仏さまの福みみ|神奈川・鎌倉

神奈川県鎌倉市にオープンした食パン専門店「鎌倉・大仏さまの福みみ」の看板メニューは、鎌倉の大仏さまの福みみをモチーフにした「大仏さまの福みみ食パン」。

 

定番の食パン形のほか、カットすると大仏さまの耳の形のように見える、リング状の食パンもそろえており、お土産にもうってつけ。大仏さまの優しい表情が描かれた紙袋もキュートです。

もっちりとした食感は食べ応え抜群。希少小麦「岩手県産もち姫」と選りすぐりのバターや牛乳、卵、塩を使って作られています。鎌倉観光に行った際は、ぜひ訪れたい食パン専門店です。

 

>>記事の詳細はこちらから
看板アイテムは“大仏さまの福みみ”! 鎌倉に誕生の食パン専門店

4. “耳までおいしく食べられるパン”がモットーの自信作

nichinichi|神奈川・川崎

最後は、元芸人という異色の経歴を持つパン職人・川島善行さんが手がけるベーカリー「nichinichi」を紹介。住宅街のマンションの地下にひっそりと佇むショップながらも、リピーター続出の人気店です。

 

中でも高い人気を誇るのが「nichinichi食パン」。“耳までおいしく食べられるパン”をモットーに、試行錯誤して作り上げた川島さんの自信作です。北海道産ブランド小麦「春よ恋」を使っており、通常30~40分という食パン生地のミクシングに70分かけるそう。生地にかかる圧力を最小限にすることで、ふんわりとした食感が生まれるとのこと。

 

オレンジ色の可愛いオリジナルボックスで販売されているので、手土産としてもおすすめです!

 

>>記事の詳細はこちらから
元お笑い芸人! 異例の経歴の店主が作る、絶品パン

 

文:秋吉真由美