「あの店の◯◯が食べたい!」−その3 プリン編−〈食べログマガジン・クックパッドニュースコラボ企画〉

食べるのも作るのも大好きなイラストレーター野田節美さんが、気になるお店を突撃取材する連載。お店の様子やおいしい料理をイラストでレポートします!「第1回 餃子編」「第2回 ステーキ編」に続き、今回のテーマはプリン。

 

さらに、この連載は「クックパッドニュース」とのコラボ企画。おうちでもおいしいプリンを作ってみたい人は、ページ最後のリンクをクリックしてみてください。

 

 

お友達が教えてくれたのは、代々木にあるカレー店「Salut(サリュー)」。カレーをはじめとする料理も、デザートのプリンもおいしいと評判のお店です。

一歩足を踏み入れると、かわいい雑貨がいっぱい。店主さんがフランスの蚤の市で買ってきたものが多いそう。

「Salut」は、参宮橋のカレー店「Cumin(キュマン)」を営むコーサカ トモさんが2018年7月にオープンしたお店です。カウンターだけの「Cumin」よりも広い場所で、「デートに使ってもらえるお店」をコンセプトに始めたんだとか。

「野菜チキンカレー+ちょい盛りキーマ」

チキン、にんじん、なす、キャベツ、ブロッコリーなどが入った「野菜チキンカレー」は、油を極力少なめに仕上げていて、毎日でも食べられる味。「ちょい盛りキーマ」は200円でプラスできるので、このように2種のカレーを楽しむ人が多いそう。日本米とバスマティライスをブレンドし、ローズマリー、バターと一緒に炊き込んだご飯にも注目!

「クスクス(鶏と野菜のトマト煮)」

 

優しい味のトマト煮をかけながらいただくクスクス。中東の調味料「アリッサ」を好みで加え、辛くして食べることもできます。

こちらのカレーの魅力の一つでもあるのが、添えられた「気まぐれデリサラダ」。内容はその時々で変わりますが、この日は、紅くるり大根のマリネ、紫キャベツのコールスロー、きのこのマリネ、なすのパンチ炒め、春菊と切り干し大根のサラダ、リーフサラダと種類が豊富で、それぞれきちんと別の味わい。野菜をおいしくたっぷりとれるのが、女性に人気の秘訣かもしれません。

いよいよ、目的のプリンとご対面! ボトムに敷かれたチョコレートスポンジが特徴です。この魅惑的なビジュアルがSNSで広まり、最近ではこのプリンを目当てにやってくるお客さんも増えているとのこと。

 

コーサカさんは、「作りたいものがいっぱいで、追いつかない! いつかは夜の時間も開店してビストロっぽい料理も出したいし、デザートももっと増やしたいんです」と話してくれました。今後もますます楽しみなお店です。

 

おうちでも絶品プリンが作りたいかたは、「クックパッドニュース」へ。

イラスト/野田節美

写真/大谷次郎