パン部門全76作品から選ばれたパンが、ついに発売スタート!

グランド ハイアット 東京のベーカリースタッフ、関口良寛氏が「第13回クインビーガーデン メープル スイーツ コンテスト」のパン部門で最優秀賞を受賞。受賞を果たした「Canadian Danish(カナディアン デニッシュ)」を、「フィオレンティーナ ペストリーブティック」にて2019年1月12日から販売をスタートする。

 

 

今回の開催で13回目となった「クインビーガーデン メープル スイーツ コンテスト」の応募総数は、188作品。内76作品の応募があった「パン部門」のなかで受賞を果たしたのが、関口良寛氏による「Canadian Danish」。

 

イタリア南部の伝統的なサクッとした歯ごたえが特徴の固焼きパン「タラッリーニ生地」をイメージして誕生。ポイントは、贅沢に使用したメープルシュガー。焼くと香りが飛びやすいため、デニッシュの生地、タラッリーニの生地、中のダマンドクリームにも練り込むことで、一口目からメープルの味と香りが口の中いっぱいに広がるような仕上がりに。

 

 

また上にキャラメリゼしたバナナを載せることでほろ苦さをプラスし、全体のバランスを調整。ザクザクした食感のタラッリーニとしっとりとしたダマンドクリーム、豊かなメープルの香りが一斉に楽しめる。販売期間は1月12日から3月31日まで。76作品でトップに選ばれた絶品メープルスイーツの味わいを見逃さずに!


文:中西彩乃