【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#31】「ロイヤルガーデン」
今ネパールは、最大のお祭りである“ダサイン”の真っ最中なんです。ヒンドゥー教のお祭りなのですが、ネパールにおいては盆と正月が一緒になったような時期だそうです。ネパール暦によって毎年日付は変わるのですが、2018年は10月10日から2週間ほど。10日目のティカと呼ばれる日はメインにあたる日で、今年は10月19日とのこと。
せっかくなのでこういう時はネパール料理を食べてみてはいかがでしょうか? ネパール料理といってもイメージしにくいかもしれませんが、インドの北隣にある国なのでカレー的なスパイス料理が多く、日本人の舌にも合うと思います。
ネパール料理といえば新大久保周辺エリアが日本一の激戦区。数々の名店がひしめき合い、美食家達の間では新大久保は韓国料理よりネパール料理の方がレベルが高いといわれる程です。老舗の「MOMO」をはじめ、今年の「食べログ カレー 百名店 2018」に選ばれた「アーガン」等、現地の人気店にも引けを取らない美味しさのお店が多いのですが、そんな新大久保に登場した注目の新店が、「ロイヤルガーデン」です。
ダルバトセット
裏通りの地下にあるお店ですが、入ってみれば広くて明るく、初心者でも安心できる雰囲気。見慣れたインド料理もありますが、ここでは「ダルバトセット」500円を頼まないわけにはいきません。ダルバト(ダルバート)とはネパールの定食で、豆スープとカレー味のおかずとご飯が一緒になったもの。素朴ながら深みのある優しい美味しさです。
スープモモ
「スープモモ」650円も身体が温まります。
グンドルクサデコ
「グンドルクサデコ」350円も最高! グンドゥルックという青菜を発酵乾燥させたネパールの食材と豆のスパイス和えなのですが、おつまみに良し、おかずに良し、おまけに身体にも良いんですから。
こちらのシェフ、僕が定期的に通っているお店のオープニングシェフだった方。そりゃ美味しいわけです。安くて美味しいネパール料理。激戦区に現れた期待の新星。要チェックですよ!
※価格は全て税抜き
取材・文・写真:カレーおじさん \(^o^)/