【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#29】「トーキョー スパイスカレー」

現在の日本のカレー界の盛り上がりの大きな立役者となった存在に、カレー研究家としても知られる水野仁輔さんもかつてメンバーだった、カレー界では有名な「東京カリ〜番長」というユニットがあります。その東京カリ〜番長のリーダーである伊東さんが毎週火曜日限定で、目黒のコワーキングスペースを使って間借りカレーを営んでいるんです。

 

店頭入り口のTシャツ

 

かつては富ヶ谷でやっていた間借り営業。現在の目黒に移ってからちょうど1年がたち、カレー好きはもちろん目黒界隈で働く人達や海外からの旅行者など、様々な人種で溢れる興味深いスペースとなっています。

 

メニュー

 

メニューは毎回変わります。この日のカレーは、「鶏もも肉と牛蒡のカレー」「枝豆とレンズ豆とクルミのカレー」のあいがけに、様々な副菜がったワンプレート1,000円(税込)でした。

 

今日のカレー

 

チキンと牛蒡のカレーはスパイシーでありつつ旨味もしっかりと出ているサラサラカレー。枝豆のカレーはマイルドで優しい深みのあるカレー。副菜もさっぱりとしていながら食感、彩り、味にも良い変化を与えてくれるもので、途中から混ぜ合わせて食べると新たな美味しさに変化していく楽しさは、まさにスパイスカレー!

 

カレーのアップ

 

スパイスカレーというと大阪が聖地ですが、そもそもスパイスカレーという言葉を使い出したというか広めたのが先述の水野さんともいわれていて、その水野さん所縁の伊東さんが作るカレー、しかも店名からしてトーキョー スパイスカレーですから、東京流のスパイスカレーのひとつの答えといえるのではないでしょうか。

 

週1限定営業、売切次第閉店ということで行くのにハードルの高いお店ですが、スパイスカレーの楽しさと美味しさを味わえる素敵なお店ですよ!

取材・文:カレーおじさん \(^o^)/