〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
GODIVA Bakery ゴディパン 京都四条店(京都・烏丸)

2025年12月、烏丸駅から徒歩3分ほどの場所に、ゴディバのベーカリーショップ「GODIVA Bakery ゴディパン 京都四条店」がオープンしました。関西初出店となる同店は、ブランドとしても初の路面店。日常の中でゴディバを楽しめる、新しいベーカリースタイルを提案します。

「ゴディパン」は「町のパン屋さん meets GODIVA」をコンセプトに、日本で独自に進化してきた菓子パンや惣菜パンを、ショコラティエの発想で再解釈したベーカリーブランド。なつかしさの中に新しさを忍ばせた、“毎日に寄り添うゴディバ”として誕生しました。京都出店の背景にあるキーワードが、京ことばの「であいもん」。異なる食材同士が出会い、それぞれの個性を引き立てながら新しいおいしさを生むという考え方です。
ベルギーで生まれ、今年で創立100周年を迎えたゴディバもまた、伝統を大切にしながら進化を続けてきたブランド。古き良きものと新しい感性が自然に共存する京都の街に、その姿を重ね合わせ「京都ならではの“であいもん”を届けたい」という思いから、この地でのオープンが決まったそう。

店舗デザインは、本店である有楽町店の世界観を踏襲しながら、京都の景観に配慮した設えに。町のパン屋を象徴するテントを配し、大きなガラス越しには焼き上がったパンと店内のにぎわいが通りへと溢れ出します。壁画には錦市場近くという立地を活かし、京都で働く人々の日常を描写。ヨーロッパ生まれのゴディバと、日本の町のパン屋の温もりが自然に溶け合う空間です。

京都四条店ならではの商品も充実。「コロネ(黒豆と抹茶)」486円は、黒豆のコクと香ばしさに、抹茶ホワイトチョコレートバーを合わせた一品。丹波黒豆のほくほくとした食感がアクセントとなり、日本の素材とチョコレートが見事な“であいもん”を生み出しています。

「ショコラティエのサンドウィッチ」561円は2種展開。「アンバー&ショコラ」は、塩キャラメル風味のアンバームースとダークチョコレートガナッシュをサンドした、ゴディパンらしい贅沢な味わい。「アンバー&抹茶」は、宇治抹茶ムースのほろ苦さとカカオブレッドのコクが調和し、上品な余韻を残します。どちらもココアクッキークランブルが食感のアクセントに。

「カカオと梅と求肥のもちもちクリームパン」432円は、京都店を象徴する挑戦作。チョコレートカスタードの濃厚さを、しそ梅ペーストの酸味が引き締め、もちもちの求肥とブリオッシュが全体をやさしく包み込みます。意外性がありながら、あとを引く味わいです。

「きょうのサンド」388円は、ベルギーの定番パン「ピストレ」をカカオ生地に仕立て、京都で親しまれるハムサンドにアレンジ。ほんのり香るカカオと辛子マヨネーズの組み合わせがどこか懐かしく、朝食や軽めのランチにもぴったりです。
ゴディバが京都で紡ぐ、新しい“町のパン屋さん”。日常の延長線上にある、ちょっと特別な一品との出会いが、ここにはあります。パン好きの方もスイーツ好きの方も、ゴディバの新たな魅力を味わいに足を運んでみてはいかがでしょう。
食べログレビュアーのコメント

『今回は14時の整理券で来店しました!
残念ながら、いちご味のコロネはすでに売り切れでした
――――――
コロネ(ショコラ) ⭐︎4.9
パン生地がとにかく秀逸で、濃厚なチョコとの相性も抜群で満足度高めでした!
みなさん、購入されている感じでした。
コロネ(黒豆と抹茶) ⭐︎5
黒豆クリームとコロネ生地の相性が最高。
奥に進むと抹茶チョコバーが入っていて、抹茶の濃厚さをしっかり感じられます。
今回の一押しです!
ベルギーチョコレートのクリームパン ⭐︎4.9
チョコクリームたっぷりで食べ応え抜群で、甘めの生地と濃厚チョコのバランスが◎でした!
あん・ドゥ・ショコラ ⭐︎4.8
あんことチョコの組み合わせが想像以上にベストマッチ!あっさりとした味わいで食べられます!
カカオケーキ ⭐︎4.8
見た目の可愛さに加えて、下のチョコ生地がとても美味しかったです!
上のチョココーティングはさすがGODIVAといったクオリティでした!
カカオリングケーキ ⭐︎4.9
濃厚なチョコ生地なのに重くなく、完成度が高かったです!
リング中央に敷き詰められたチョコクリームも最高でした!
ソフトチョコレートケーキ ⭐︎5
表面をキャラメルチョコレートでコーティングされた最高の一品!
これは、パンというよりかはケーキです笑!
下のチョコレート生地も美味しくてペロリと食べられました!
――――――
総評
予約のハードルは高いですが、チョコ好きなら並ぶ価値あり。
遅めの時間(14時以降)なら予約しやすいです。
(2分くらいで受付終わっちゃいますが笑)
次回こそ、いちごのコロネをゲットしたいです!』(ミースターちゃんねるさん)

『・ショコラティエのカレーパン(464円)は、ココア生地の帽子をかぶった丸いパン、中にはチョコレートをアクセントに加えたカレーフィリング。
カカオのほろ苦さとスパイスの相性がいい。
・ベルギーチョコレートのクリームパン(388円)は、ふわっとした軽い食感のパン、中にはカスタードに混ぜ合わせたチョコレート。
チョコカスタードの深みのある味わいが美味。
・コロネ(ストロベリー)(464円)は、チョコパン生地に包まれているのは、いちご味のホワイトチョコレートカスタードクリーム。
中に隠れているのはダークチョコレートのバー、トッピングのストロベリーチップがアクセント。
・もっとショコラの実(313円)は、カカオの実のかたちのパン。
コーティングしたチョコレートで、一番ゴディバチョコが感じられる。
・カカオリングケーキ(356円)は、チョコレートケーキにゴディバチョコをトッピング。
チョコも美味しいしケーキも美味しい。
チョコ尽くしのパン達、食べ終わった後はチョコの余韻がお口の中に残り、幸福感に包まれました』(夏ミカンさん)
※価格は税込。


