〈食べログ3.5以下のうまい店〉

おいしいもの好きのあの人に「食べログ3.5以下のうまい店」を教えてもらう本企画。今回はフードコラムリストとして活躍する門上武司さんに、一工夫ある多彩な鉄板料理が味わえる店を教えてもらった。
先斗町で鉄板料理をアテに飲める
巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー!
食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。
食べログでは口コミを独自の方法で集計して採点されるため、口コミ数が少なかったり、新しくオープンしたお店だったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり得るのだ。
点数が上がってしまうと予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。

京都らしい風情漂う先斗町の細い路地にある鉄板料理店「みつ喜」。開店して18年、地元の常連さんや観光客で賑わいをみせている。店内はオープンキッチンで、カウンターとテーブル席があり、どの席にも保温用の鉄板がスタンバイされているのがうれしい。

店主は横山元喜さん。元々料理好きで、有名お好み焼き屋で働いていたという。独立に際して、実家だった場所にお店を構えることとし、先斗町という場所柄、まずは飲める店であること、そして鉄板を使ったアテを出したいと考えた。お好み焼きや焼きそばを〆にできるようにメニューを考案していった、と話す。


門上さん
先斗町から木屋町に抜ける路地にあり、前から一度入ろうと思っていました。お好み焼きの生地には感動しました。
料理は、もやし炒めをたまごで包んだ「もやしロール」や女性に好評な「トマトと水菜の塩焼きそば」など一工夫ある鉄板料理のほか、季節ごとに変わるメニューも揃う。その豊富さに驚けば「季節を考慮したりお客さんの要望に応えたりして、どんどん増えていっていますよ」と横山さんは笑う。

