【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#11】「しまや」
僕は全食事の9割近くが外食(テイクアウト含む)で、そのほぼ全てがカレーという生活をしているわけですが、長年この生活を続けているうちに、お店に行く前からだいたい味のレベルの想像がつくようになってきました。その結果は、美味しいお店は想像どおり美味しく、そうでないお店も想像どおりであることがほとんど。しかし、今週は久しぶりに想像を超えた美味しさのお店に出会いました。それは、川崎にあるスナック間借りのカレー店「しまや」です。
「しまやスペシャルカレー」900円
豚バラ煮込みカレーとキーマカレーのあいがけであるスペシャルカレーにロースカツトッピングでオーダーしました。最初に黄金色のカツが出てきたのですが、まずこれが驚きの美味しさ!
「極上ロースカツ」400円
最低限の火入れでほのかにピンク色の豚肉は、塩で食べてみればその甘味と旨味が口の中を幸せに支配します。後味にほんの少しだけ感じる酸味が美味しさの余韻を長引かせるのに一役買っています。大きさはそれほどでもありませんが、これが400円でトッピング可能なのは奇跡的。儲け度外視のほぼ原価でしょうね。
「国産極上ロースカツ&豚バラ煮込みカレー」990円
カツだけでなくカレーも美味しいんです。フルーティーな豚バラカレー、ジューシーなキーマカレー、どちらもカレーが本当に好きな人が心を込めて作ったとわかる美味しさで、食べていくうちにどんどん笑顔になっていきました。
マスターにお話をうかがうと、豚肉は「かながわ夢ポーク」の良い部分を厳選して仕入れているそうです。独自のルートがあり、間借りしているスナックも親戚のお店ということで、だからこそ安く提供できるのだとか。
マスターご自身もカレーマニアであり、箱根の富士屋ホテルのカレーを食べてからその味に目覚め、様々なお店を食べ歩いて独学でカレー作りを開始したそうです。その後キッチンカーでカレーを販売したところ、行列のできるお店になったものの、お子さんが生まれたことにより一時休業。子育てが落ち着いて、最近こちらで改めてカレー屋を始めたそうです。
欧風カレー、カツカレー、洋食系カレーが好きな方ならわざわざ行って損の無いお店。カツカレーも色々な所で食べてきましたが、1,000円以内のカツカレーとしては“日本一の美味しさ”といっても過言ではありませんよ!
取材・文:カレーおじさん \(^o^)/