【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#6】「里」

高田馬場駅すぐ近く。路地裏にある年季の入った外観。カウンターのみの小さな居酒屋「里」。まさかここにカレーがあるとは、しかもそれがマニアも唸る逸品だとは思いもよらないことでしょう。

 

僕がここを見つけた時はまだ食べログにも登録されておらず、ネット上にも情報が全く無かったのですが、たまたま通りかかった時、お店の外に手書きで「自家製カレールー」の文字を発見し、気になって入りました。

 

お店の雰囲気からして家庭的なカレールーかなと思っていたら、それとは違うスタイルで実に美味しい。驚いてマスターに「このカレーめちゃめちゃ美味しいですね!」と話しかけてみると、「ありがとね! ま、昔カレー屋で働いてたから」と。どこのお店か聞いてみるとなんと東銀座にある老舗の名店「ナイルレストラン」! その日からすっかり常連になりました。

 

「自家製カレールー」

 

大量の玉葱をしっかりと火にかけるところから作るカレーは、仕込みに丸二日かかる手の込みまくった逸品。シンプルでありながらクセになる美味しさで、小麦粉不使用でヘルシーなのも嬉しいところ。

 

「バラ肉玉子カレー炒め」

 

「バラ肉玉子カレー炒め」は、豚バラと玉葱、卵を炒めてカレースパイスなどで味付けしたものなのですが、玉葱の火入れ具合が絶妙。

 

「インディアンポテト」

 

生のじゃがいもの皮をむくところから作り始めるインディアンポテトは、程良いカレー味。これだけで食べても美味しいのですが、カレールーをつけて食べると多層的な味になって楽しいです。

 

マスターの軽妙なトークも楽しく、常連さんも素敵な方が多いです。最近は女性一人客も増えてきたそうで。一見入りにくいお店ですが、勇気を奮い立たせて入ってみてください。きっとまたこのお店に来たくなることうけあいです。

写真・文:カレーおじさん \(^o^)/