〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

ホルモン焼肉 天竜 高円寺(東京・高円寺)

2024年2月3日、JR高円寺駅近くに「ホルモン焼肉 天竜 高円寺」がオープンしました。テレビや雑誌などにも紹介された、八王子にある名物ホルモン焼肉店からのれん分けされた同店。ホルモン焼肉ファンが早くも詰めかけています。

m.nakano1982
店舗外観   出典:m.nakano1982さん

食への関心が高く、大学では農業や食などについて学んだという店主。大手惣菜店でマーケティング担当を、大手居酒屋企業で営業幹部を務めるなど食に関連した仕事に携わってきましたが、2024年2月、これまでの経験を活かし、独立して同店をオープンしました。

オープンの何よりの原動力となったのは八王子にある「天竜」への熱い思い。「天竜」が好きなあまり、頻繁に店に通っていたという店主。その熱意が通じ、本家よりのれん分けされることになりました。

m.nakano1982
店内に掲げられた、本家と同じ「ホルモン 焼肉 天竜」のロゴ   出典:m.nakano1982さん

場所はJR高円寺駅から3分ほどの高架下。席数はカウンター席やテーブル席、個室などを合わせて48席。1人でのディナーからグループでの食事会まで気軽に楽しめます。ベビーカーでも入店でき、子ども用メニューもあるため、子どもがいるファミリーにもおすすめです。

117546
「天竜名物 ホルモン盛り合わせ」(並)1,880円   出典:117546さん

おすすめメニューは、やはり「天竜名物 ホルモン盛り合わせ」。8〜10種類の新鮮な牛豚ホルモンを一緒に合わせ、秘伝のタレに漬け込みます。豪快にジュワッと焼けば、立ち上る香ばしい匂いがたまりません。新鮮な国産肉を使用し、臭みもほとんどないので、食べやすいと評判です。

117546
「盛岡冷麺」1,080円   出典:117546さん

焼肉以外での人気は「盛岡冷麺」。冬は太麺を使用し、つゆの味は濃いめに仕上げているそう。夏は極細麺にさっぱりしたつゆに変える予定で、季節によって麺とつゆを分けてこだわります。トッピングされるのは、三陸わかめや大根鬼おろしなどシンプルな具材で、たっぷり焼肉を食べた後もぺろりといただけますね。

焼肉や冷麺を食べた後のお楽しみは、焼いた肉の肉汁をたっぷり吸って育った、秘伝のタレをかけたタレかけご飯。思わず笑顔になるおいしさです。

ゆげの夢
肉は炭火で焼いていく   出典:ゆげの夢さん

ホルモンが苦手な人にはカルビやロースといった定番焼肉が用意されています。
リーズナブルな価格でおなかいっぱい焼肉が楽しめる「ホルモン焼肉 天竜 高円寺」。家族や気の合う仲間と訪れてみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

m.nakano1982
新鮮なホルモンのプルンとした食感がたまらない   出典:m.nakano1982さん

『高円寺駅前にオープンしたホルモン焼肉店八王子になる人気店の暖簾分けで味はお墨付き

ミックスホルモンを一気に焼くのは迫力満点
どのホルモンも新鮮で食べやすくいくらでも食べれてしまう

なにより秘伝のタレが美味しい!
肉汁と絡んでどんどん旨味が増していく
〆はご飯にハラミを乗せてタレをぶっかけて一気に食らい込む

ホルモンだけでなくハラミやロースなどもあるのでホルモンが苦手な人や子供も満足できそう
値段もリーズナブルでコスパも最高なのでまた行きます』(m.nakano1982さん)

@kura
どの肉も新鮮でおいしい   出典:@kuraさん

『八王子の超名店、天竜が高円寺に!
何食べてもうますぎて、天竜の為に八王子に激しく通っていたので、都心に出店してくれたのは有難い!

クオリティも本店変わらず、何食べてもイチイチ旨い
つけダレは育てて最後にご飯にかけて食べるスタイル推奨

あーしあわせー
ありがとうございます!』(@kuraさん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子