〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

東京とんかつ がぶう 原宿店(東京・原宿)

東京とんかつ がぶうが、新店舗限定でディナーコースをスタート!
東京とんかつ がぶうが、新店舗限定でディナーコースをスタート!   写真:お店から

2026年7月19日、明治神宮前駅から徒歩約1分の場所に、とんかつ専門店「東京とんかつ がぶう」の2号店がオープンしました。1号店は、厳選した銘柄豚のポテンシャルを最大限に引き出す職人技が支持を集め、とんかつ激戦区・上野でオープンしてからわずか約10カ月という驚異的なスピードで「食べログ とんかつ 百名店」に選出された実力派です。

モノトーンで統一された店内。座席はカウンター席のみ
モノトーンで統一された店内。座席はカウンター席のみ   写真:お店から

次なる舞台として選んだのは、トレンドの発信地である原宿。明治通り沿いに新しく建設されたビル・渋原XROSSの6階に店舗を構え、とんかつの可能性を追求する試みをスタートさせました。

コース料理の一例
コース料理の一例   写真:お店から

2号店の大きな特徴であり、新たな挑戦となるのが、ディナータイムに提供される完全予約制のとんかつコース料理(16,500円)です。日常食であるとんかつを、さらに特別な食体験へと昇華させたいという思いから生まれたこのスタイル。前菜からメイン、デザートまで全15品以上を保証し、ビールや日本酒を含むドリンクも料金に含まれた充実の内容です。

銘柄豚にオーダーメイドの生パン粉をつけて揚げる
銘柄豚にオーダーメイドの生パン粉をつけて揚げる   写真:お店から

メインのとんかつには、TOKYO XやLYB豚、三右衛門など上質な銘柄豚を使用。さまざまな部位に、糖質や粗さまで追求したオーダーメイドの生パン粉をまとわせ、それぞれの肉質に合わせて最も適した温度と時間で細やかにコントロールして調理します。

一方で、ランチタイムには1号店で定評のあるとんかつ定食が提供されるのも、うれしいポイント。「上ロースかつ定食」(3,278円〜)や「上フィレかつ定食」(3,498円〜)など、好きな銘柄豚を選べる定食メニューを用意しています。

洗練された空間の中、とんかつの奥深い魅力と真摯に向き合う、新たな食のトレンドスポットとなりそうです。

食べログレビュアーのコメント

pecosan4869
「普通のとんかつとは別次元の料理」と好評   出典:pecosan4869さん

『揚げ物のコースなので、そんなに食べられないのでは?苦しくならないか?と心配する方もいるかもしれないが、がぶうのとんかつは普通のとんかつとは別次元の料理。がぶうの揚げ物は想像を超えた揚げ物である。
とんかつの脂ももちろん、コース料理の順番、箸休めになるような逸品料理が、揚げ物の脂を洗い流してくれて、一品一品を新鮮に味わえるように考えられている』(pecosan4869さん)

※価格はすべて税込です。

文:食べログマガジン編集部
※記事制作に一部AIを使用しています。