〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

アルベルゴ カフェ・ミケランジェロ(大阪・難波)

写真:お店から

2023年12月、南海難波駅から徒歩3分ほどの場所にある「センタグランドホテル大阪」の1階に、東京・代官山で26年にわたり親しまれ、「食べログ カフェ 百名店」に選出されている「カフェ・ミケランジェロ」が、ライセンスブランドとしてオープンしました。「カフェ・ミケランジェロ」は、多くの人気店を展開する株式会社ひらまつが手掛ける一軒家レストランで「食べログ イタリアン TOKYO 百名店」に選出されている「リストランテASO」カフェ。ヨーロッパのカフェを彷彿とさせる空間で、本格的なイタリア料理を楽しめる、代官山のシンボル的な存在になっています。

明るく開放感のある店内
明るく開放感のある店内   写真:お店から

店内は大きな窓と高い天井が印象的で、開放感がありゆったりとリラックスできる雰囲気。路面テラス席を含めた約100席をゆったりと配置し、ウッディ×ホワイトベージュを基調に、都会のオアシスとなるような特別な空間になっています。

サラダ ミケランジェロ
サラダ ミケランジェロ   写真:お店から

「カフェ・ミケランジェロ」の看板メニューを多数取り入れていて、中でも「サラダ ミケランジェロ」(L・1,480円/S・980円)は生ハム、オリーブ、クルミ、ツナサラダ、タマゴサラダなど、さまざまな食材を使った彩り鮮やかな逸品です。

人気の「スパゲッティ ボロネーゼ」1,700円は肉の旨みを感じ、かみ締めるほどに深い味わいが楽しめるボリューム満点の一品。外はカリッと中はモッチリとした食感の、イタリア生まれの新スタイルピザ、ピンサ・ロマーナもおすすめで、「ピンサ マルゲリータ」1,900円や、ハチミツと相性の良い「ピンサ フォルマッジョ」2,200円などの他、日替わりで「本日のピンサ」も用意しています。ピンサはハーフサイズもあるので、色々な種類を少しずつ味わえるのもいいですね。

牛ロースのビステッカ バルサミコソース
牛ロースのビステッカ バルサミコソース   写真:お店から

メインは同店だけのオリジナルメニュー「近江牛A5ランク100%ハンバーグ」2,500円や、「牛ロースのビステッカ バルサミコソース」3,700円などを提供。さらに、イタリアワインを中心に充実したワインリストも用意しているので、料理とともにワインもゆっくり堪能できます。

ミケランジェロプリン
ミケランジェロプリン   写真:お店から

また、代官山の人気メニュー「ミケランジェロプリン」850円も好評で、オリジナルレシピによるクラシックスタイルのカスタードプリンは、一度食べればそのおいしさに魅了されること間違いなし。ドルチェと一緒に楽しむコーヒーやカフェラテなどのカフェメニューも充実しており、ラテは、ラテアートも楽しめます。ミケランジェロオリジナルレシピの「チョコラータ」780円もおすすめです。

なんばパークス直結でアクセスも良く、ランチやカフェ、ディナーなどさまざまなシーンで利用しやすいカフェ。非日常空間で、代官山で愛されている味を堪能してみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

スパゲッティ ボロネーゼ
スパゲッティ ボロネーゼ   写真:お店から

『ミケランジェロプリンはプリンアラモードのような
銀皿にクリームとベリーと一緒にででくる、昔ながらのレトロプリン

少し固めでほろ苦いカラメルがアクセントに

他にも、お肉たっぷりでボリューム満点のボロネーゼ

たまご、ツナ、チーズ、生ハム、オリーブなど⁡いろんな味が楽しめ、
まるで主役級の存在感のサラダミケランジェロ
ちょっと甘めのドレッシングがたまりません

外はカリッと中はもちっとしたピンサをいただきました

ランチでもディナーでもおすすめの お店です』(HIROKI✌️さん)

絶品ピザ
絶品ピザ   写真:お店から

『シェフの技術と情熱が詰まったイタリアン料理は、まさに絶品です。新鮮な食材を使ったパスタやピザは、素材の味を最大限に引き出し、一口食べるたびに舌が喜ぶこと間違いありません。

特におすすめは、トリュフの香りが広がるリゾットです。一口食べると、口の中に広がる濃厚な味わいに、思わず笑みがこぼれます。また、ワインリストも豊富で、料理との相性を考えながら選ぶ楽しみもあります。

サービスについても申し分ありません。スタッフの方々は、笑顔で迎えてくれるだけでなく、料理の説明やお酒のアドバイスなど、細やかな気配りが感じられました。心地よい会話が交わされる中で、食事を楽しむことができました。

アルベルゴ カフェ・ミケランジェロは、イタリアン料理を堪能したい方にはぜひおすすめしたいお店です。心地よい雰囲気と美味しい料理、そして素晴らしいサービスが、特別なひとときを演出してくれることでしょう。ぜひ一度足を運んでみてください』(フロムKさん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香