〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

麺FACTORY JAWS 4th 北浜店(大阪・北浜)

レウス51
特製焦がし醤油豚骨Noodle   出典:レウス51さん

2023年12月、北浜駅から徒歩2分ほどの場所に、濃厚豚骨醤油のこだわりの一杯を楽しめる「麺FACTORY JAWS 4th 北浜店」がオープンしました。「食べログ ラーメン OSAKA 百名店」にも選出されている谷町六丁目駅近くの人気ラーメン店「麺FACTORY JAWS」の新業態となります。

レウス51
店内   出典:レウス51さん

黒を基調としたシックな店内は、シンプルで清潔感のある空間。4名用のテーブル5卓と2名用のテーブルが1卓あります。テーブルには仕切りがあるので、一人でも食事がしやすいように配慮されています。

シナ
焦がし醤油豚骨Noodle   出典:シナさん

看板メニューは「焦がし醤油豚骨Noodle」1,000円で、豚骨を9時間以上炊き上げたスープと小豆島の醤油を香ばしく焦がしたタレを合わせた、白ご飯に合うラーメンです。ドンとのった90gの極厚チャーシューは圧巻。ホロホロとやわらかく、肉の旨みを引き出すほどよい味付けになっています。同店では京都府綾部産のライスが1杯無料で、小・並・大から選べるのもうれしいポイント。他には「味玉焦がし醤油豚骨Noodle」1,150円、「特製焦がし醤油豚骨Noodle」1,300円があり、特製には味玉と刻みチャーシューが付いてきます。

Kokou
自家製麺   出典:Kokouさん

「麺FACTORY JAWS」では全店北海道産小麦100%の一等粉を使用し、毎日製麺しています。同店の麺は全粒粉の入った自家製の縮れ太麺で、コシがありモッチリとした食感。豚骨と鶏ガラからとったとろみのある濃厚なスープによく絡みます。途中で卓上のニンニクや高菜を入れて味変するのもおすすめです。

寒い日には、濃厚なスープが身体に染み渡ります。ご飯も進む満足度の高い一杯を味わいに足を運んでみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

mods35_2
出典:mods35_2さん

『「焦がし醤油豚骨Noodle」1,000円
品名で判りませんでしたが、意表突く家系

大判で分厚くホロホロ歯応えの、豚肩ロースチャーシュー
家系らしく、ほうれん草と板海苔、粗微塵切りの玉葱はGood

脂ギトギト、ギラギラ光る豚骨醤油スープ見た目通り濃厚なスープですが、JAWSさん
ただの家系とは、やはりひと味違う

焦がし醤油の香ばしさが、たまらない♡そこにマストの生おろしニンニクを投入
旨味と香ばしさに加わると、破壊力抜群!

併せる麺は、もちろん自家製の縮れ太麺。全粒粉入りで、ムチムチ弾力の強コシ麺
さすが、麺FACTORY名乗るだけある

白ご飯はこのラーメンに絶対合う。しかも無料サービス(小・並・大)って!
濃厚なスープに浸した海苔でご飯を巻く、定番の食べ方がやっぱBEST

理屈抜きに美味しい一杯
今後のメニュー展開にも大期待』(mods35_2さん)

よっちゃんのパパ
味玉焦がし醤油豚骨Noodle   出典:よっちゃんのパパさん

『食券機を見るとメニューを絞っている様で「味玉焦がし醤油豚骨Noodle」(1,150円)の食券を購入し案内されたテーブル席へ、ライスが無料サービスという事でライス(小)もお願いしました。

どんぶりには、味玉、チャーシュー、ほうれん草、刻みタマネギ、海苔が盛り付けられており家系の様なビジュアル。

スープは豚骨と鶏がらから引かれたこってりとした濃厚さに濃いめ醤油の塩味が効いていますが、家系とはまた違った味わい、焦がし醤油の香ばしさの後からまろやかな動物系のコクと旨みが追いかけきます。

麺はコシのあるちぢれ太麺が使われており、表麺はツルッと滑らかで、もちもちとした食感が特徴的で濃厚なスープが馴染んでも小麦の旨みもしっかりと感じられます。

チャーシューは厚切りされた煮豚タイプが使われており、お箸で掴もうとするとほろほろと崩れる程柔らかく、味玉は濃いめの味付けで中までしっかりと味が染みています。

ごはんにはオーナーさんの地元である京都綾部産のお米が使われておりふっくらと焚かれ、海苔やほうれん草と一緒に美味しくいただきました。

食券機にも書かれていましたが、こちらのラーメンはごはんと一緒に食べる用た濃いめの味付けがされ、味変でニンニクを入れてみるとコクと旨みが増し家系に近い様に感じますが私には全く別物の美味しいラーメンの様に思いました』(よっちゃんのパパさん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香