〈2023 食通が惚れた店〉

コロナ禍の制限もなくなり、みんなが日常を取り戻しつつ生活してきた2023年。イベントも復活し、飲食業界も賑わいを取り戻しています。

そんな2023年に、グルメ情報を熟知した有識者が惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめのお取り寄せ」をうかがいました。

今回は、プリン王子として今年食べログマガジンで連載がスタートした、池畑孝資さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

プリン王子・池畑孝資

年間800食以上プリンを食べ、プリン王子として活躍する会社員。全国津々浦々食べ歩いたプリンをInstagramなどで発信している。メディア出演も多数。

2023年のベストレストラン

Q. 2023年、最も印象に残った飲食店とスイーツを教えてください

A. 「A WORKS」の「ピスタチオプリン」です

knn_gourmet
手前がピスタチオプリン   出典:knn_gourmetさん

東京で一番並ぶチーズケーキ専門店の期間限定メニューのピスタチオプリンはピスタチオがたっぷりと練り込まれていてとにかく濃厚! ピスタチオとチーズプリンの層の2層構造でプリンの上にはラズベリーが入ったクネルがのっている。濃厚で食べ応えもしっかりあるのに、後味が驚くほどに軽やか。至高のプリン体験ができた。

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2023年に食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「TSUBASA COFFEE」の「マスカルばななプリンプリンショート」(1,200円)です

写真:池畑孝資

ケーキの上にプリンをのせるという斬新な発想。見た目だけでなく味の統一感を出すためにチョコプリンをマスカルポーネクリームに溶かしてケーキのクリームとして使用することで絶妙なバランス感に仕上げている。

2023年のお取り寄せ

Q. 2023年に出会った、人におすすめしたいお取り寄せを教えてください

A. 「ひみぷりん」の「氷プリン」です

刺身・ナポリタン・鰻・ステーキ・他
出典:刺身・ナポリタン・鰻・ステーキ・他さん

涼しげでかわいらしい見た目。それは富山県氷見市の寒ブリから思いついた氷をイメージしてつくられており、オリジナルの氷砂糖と青いジュレ、プリンを合わせて食べるアイデアが素敵だった。味も新食感で楽しく心からおすすめしたい!

※価格は税込です。
※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:池畑孝資、食べログマガジン編集部