〈2023 食通が惚れた店〉

コロナ禍の制限もなくなり、みんなが日常を取り戻しつつ生活してきた2023年。イベントも復活し、飲食業界も賑わいを取り戻しています。

そんな2023年に、グルメ情報を熟知した有識者が惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめのお取り寄せ」をうかがいました。

今回は、年間100店以上の焼肉店に通う焼肉作家、小関尚紀さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

小関尚紀
焼肉作家。お肉博士1級。MBA(経営学修士)。焼肉店には年間100店舗以上通い、焼き方を研究している。海外渡航60カ国。 焼肉好き伝説の番組 BS朝日『美女と焼肉』(2022年3月終了)の初期レギュラー。著書に『焼肉の達人』(ダイヤモンド社)、『世界一わかりやすい「ゲーム理論」の教科書』(KADOKAWA)、『「即判断」する人は、なぜ成功するのか?』(サンマーク出版)。

2023年のベストレストラン

Q. 2023年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「炭火焼肉ホルモンさわいし」の「和牛特選ハラミ、レバー、シマチョウ」です

ぴーたんたん
和牛特選ハラミ   出典:ぴーたんたんさん

2023年8月オープンで既に神奈川県の焼肉・食べログランキング1位の「炭火焼肉ホルモンさわいし」。奇をてらわずとも圧倒的な内臓系のクオリティに、肉質の良さを引き出す部位に即したカットの技術は食べる者を圧倒します。希少な和牛ハラミを極厚切りで食べてみたいという夢のようなことを叶えてくれるお店です。レバーはエッジが利いていて見た目が羊羹のようであり、シマチョウの皮目の波線が美しい。タレも薄味に仕上げており、くどさとは無縁なので、普段以上に焼肉がモリモリ食べられます。既に予約困難な人気店ですが、いつお声がかかってもいいよう焼きの技術を習得してから行きたいお店です。

ぴーたんたん
レバー   出典:ぴーたんたんさん
ぴーたんたん
シマチョウ   出典:ぴーたんたんさん

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2023年に食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「とんかつ revolution」の「レボとん定食(肩ロース)」1,707円です

出典:にじいろさんさん

食べログ とんかつ 百名店」に選出された「とんかつ マンジェ」で長年修業し、2019年に独立した店主・上原氏のお店。すべての定食には、ご飯、赤だし、野菜サラダ、ポテトサラダ、漬物が付いており、ご飯とサラダはお代わりが無料です。上ヒレと上ロースもおすすめですが、一番のおすすめは肩ロースの部位。厚みのあるカットですが、抜群の火入れでやわらかい! 特製ソース、塩、ポン酢で食べるのですが脂も甘く、ボリューム(170〜180g)もあるので、ご飯を3杯はいきたいところ。11月に訪れたの際、肩ロースのゆず胡椒バージョンを注文してみました。リコッタチーズも合わさり、爽やかな辛みで食欲が増進されました。

出典:にじいろさんさん

2023年のお取り寄せ

Q. 2023年に出会った、人におすすめしたいお取り寄せを教えてください

A. 「牛匠 上田」の「但馬玄/但馬牛 ハンバーグセット」です

写真:お店から

肉好きフーディー垂涎の銘柄牛「但馬玄」。不飽和脂肪酸や一般的には含まれないと言われるオメガ3脂肪酸を含んでいて、凝縮されたお肉の旨みはもちろんのこと、サラサラした上質な脂は、口に含んだ瞬間にとろけるマグロのようで、融点が非常に低い肉です。その憧れの但馬玄のミンチ肉とこま切れを使用したハンバーグはおすすめ。湯煎で簡単に調理でき、気軽な値段で但馬玄を味わえます。

購入方法:牛匠 上田にて

※価格は税込です。
※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:小関尚紀、食べログマガジン編集部