〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

モツの天満屋(大阪・天満)

写真:お店から

2023年11月、天満駅から徒歩2分ほどの場所に、市場に10%ほどしか出回らないという希少な未経産牛を使用する大人気店「肉の天満屋」が、姉妹店「モツの天満屋」をオープンしました。上質でおいしいお肉と種類豊富なホルモンをリーズナブルに提供します。

写真:お店から

店内には一人でも立ち寄りやすいカウンター席と、グループ利用もしやすいテーブル席、全49席を用意。木の温もりを感じる清潔感ある空間には、木札のメニューが並び、古き良き定食屋のような雰囲気です。落ち着いた雰囲気の中、寛いで食事を楽しめます。焼肉用の網は、韓国にしかない熱伝導率の高い銅の網を輸入し使用していて、どこで焼いてもおいしく焼けます。

メニューも豊富
メニューも豊富   写真:お店から

おすすめの「骨付きカルビ」(1個・329円)は、肉質もやわらかでジューシー。ワイルドにかぶりつけば、おいしさも倍増です。「センマイ刺」769円は、新鮮なセンマイにごま油と塩が少しかかっているので、お好みでレモンを搾って食べてみてください。ほどよい歯ごたえとあっさりとした味わいが楽しめます。コチュジャンを付けるのもおすすめです。

てっちゃん
てっちゃん   写真:お店から

オープン以来大人気の「てっちゃん」(3切・549円~)は、唐辛子をまぶしてありますが、見た目ほど辛くなく、クセになる味。3〜11切まで人数に合わせて量を選べます。他にも「上タン」879円や、希少部位の「上サガリ」989円などさまざまな種類のお肉が揃っています。2人前から注文可能な「もつ鍋」2,199円も、濃厚なスープと新鮮で食感の良いモツのおいしさが評判になっています。

銀シャリ
銀シャリ   写真:お店から

焼肉のお供には「肉の天満屋」でも人気の「銀シャリ」769円を。土鍋で炊き上げて、土鍋ごと提供されるツヤツヤでふっくらした銀シャリは、そのままでもおいしいですが、お肉をのせれば最強のタッグで箸が止まりません。

写真:お店から

同店では「サッポロ赤星の中瓶」が、なんと328円で飲めるのも魅力のひとつ。そのほかにも種類豊富なドリンクメニューを用意しているので、おいしいホルモンと好みのお酒で、食べて飲んで盛り上がる、楽しいひとときを過ごしてください。

リーズナブルにさまざまな部位を楽しめるホルモン焼き店、家族や気心の知れた友人との食事におすすめです。現在は24時半まで営業しているので、2軒目利用にも重宝しそうですね。

食べログレビュアーのコメント

くるとろん
厚切りタン   出典:くるとろんさん

『席に案内された後にキャベツが提供されたので
卓上のフレンチドレッシングをかけて食べたけど、とてもよく合う!
キャベツの中に透明な海藻みたいなの(プチマリンというらしい)が
入っていて食感も良い感じです。

—–味の感想—–

瓶ビールに瓶コーラ!瓶ってなんかテンション上がる。

【厚切りタン】
上タンが無くなっていたので厚切りタンの方にしました。
4枚だったので2枚ずつシェアで。美味しいに決まってるんだよなぁ…

【厚切りレバー】
こちらも安定の美味しさ。美味しい以外の感想が出ないけど…

【生キムチ】
初めて食べたけど美味しい。熟成させてない(漬け込んでない)
状態のキムチのことを言うみたいで知らなかったので勉強になりました。
瑞々しくて食感も良くて◎

【銀シャリ】
最近は自宅だとパックご飯多めの生活だったので尚更美味しく感じる。
おかずがなくても食べられる~!

【テッチャン】
本日の優勝枠です。味付けがとても好みで美味しい
ご飯と一緒にかきこめ!!!

【小腸】
とにかく脂!あぶら!ABURA!その印象しかもう残ってません』(くるとろんさん)

ゆいちん @x.yui.yui.x
もつ鍋   出典:ゆいちん @x.yui.yui.xさん

『もつ鍋 を食べに突撃。
天満屋さんでもコスパ最高なのに、さらにリーズナブルで、内装がめっちゃ昭和で雰囲気がいい~。

・モツ刺
ハチノスの湯引きで、ごま油がきいていて優しい唐辛子味臭みや癖もなく、食感がおいしくて、ついついお箸がとまらんやつ

・センマイ刺
天満屋さんのセンマイ刺はうまいのよ。安うまなのよチョジャンも好みやし、絶対頼むやつ

・ごまの葉醤油漬け
これほんとは銀シャリを巻いて食べるのが最高なんやけど、今回ははしごということもあり、つきだしのキャベツのサラダを巻いて食べたんやけど、この食べ方もめちゃうまやから試して欲しい。

・もつ鍋 1人前
・〆のラーメン
2人前からの注文で、もつ( てっちゃん )だけでなく、カルビスライスも入ってる珍しいもつ鍋。
ぷるっぷるのコラーゲンなテールスープベースのスープが濃厚やけど、後味くどくなくて好み

ただついつい飲みすぎてしまうので翌日の浮腫は注意報。
具もキャベツ、ニラ、エリンギ、玉ねぎ、にたっぷりお肉とにんにくでコスパもいいし、モツも臭みがなくてぷるぷるやったよー。

〆のラーメンはサリ麺で韓国風

その後、白米と追い出汁して雑炊に雑炊うんま
(※勝手に銀シャリ投入してます←)

ほんま食べすぎで、ぱんぱん

・もやしナムル
あっさりやけど、塩味は濃いめ

・白菜キムチ
美味しいけど普通の白菜キムチで、個人的に天満屋さんは生キムチ推し。

焼肉もいいけど、ここのもつ鍋 美味しいから、食べてみてほしー』(ゆいちん @x.yui.yui.xさん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香