〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
天八うどん どんでん(大阪・都島)
2023年7月、都島駅を出てすぐの場所に「天八うどん どんでん」がオープンしました。店主は飲食店一筋の頑固職人。今年の4月に惜しまれつつも閉店した「天六うどん」で、長年働いていた経歴の持ち主です。
以前の店と同じ下町の雰囲気があるこの場所で、多くの人たちに愛された味を継承するために開店したそうです。「天六うどん」と言えば「下品なくらいにダシが濃い!」のキャッチコピーや、巨大な油揚げがのった「けつねうどん」。あの味が復活とあって、多くのファンが喜んでいます。昭和の香り漂うレトロな外観ですが、店内は新しく清潔感があり、すっきりとした雰囲気。カウンターのみで、7~10名ほどが利用できる立ち食いスタイルになっています。
看板メニューは「天六うどん」の「けつねうどん」を思い出す「でんきつねうどん」 420円で、しっかりとった鰹ベースの出汁と、これまたしっかり味の付いた大きめの油揚げが自慢です。昆布と3種類ほどの削り節を大量に使ってとる出汁は、驚くほどうまみが凝縮されています。その出汁をたっぷり吸った油揚げは、しっかり厚みがあってジューシー。食べ応え満点です。
他にも「かけ」270円や「月見(赤玉)」370円、「きざみ」370円など、お財布に優しいメニューが揃っています。最近始まった「黄メン」450円も人気で、プリモチ食感の細めの中華麺が、こだわりの出汁と相性バッチリ。油揚げトッピングも合います。
かやくごはんがついた定食や、きざみわかめうどん(もしくはそば)とミニカレー丼やミニ牛すじ丼のセットもあり、甘辛いタレでご飯がすすむ、大ぶりの牛すじがのった牛すじ丼も人気の一品。また、たくさん食べたい方にはボリュームがある「下品セット」880円がおすすめ。でんきつねうどんか、でんたぬきそばに、かやくごはんと牛すじがついています。
朝の6時から夜8時までの通し営業なので、朝ごはんや、昼食、ちょっと小腹が減った時にもぴったり。どこか懐かしくてほっとする、大阪の昔からある立ち食いうどんを味わってみてはいかがでしょう。
食べログレビュアーのコメント
『令和5年7月
営業時間(6:00〜夕方麺が売り切れるまで)
ミニカレー丼セット
きざみわかめうどん、ミニカレー丼からなるコストパフォーマンス良く美味しいセットです
最近閉店した天六うどんとは経営の関係は無く、天六うどんで長年働いてた店長さんが味を継承して営業しているお店です』(2391d0さん)
『きざみそば
きざみ揚げがたっぷりと乗っています
自慢の出汁も、以前ほど下品なくらいに濃くなく(失礼)
ちょうどいい濃さです
きざみ揚げが出汁をいっぱい吸って旨い!
美味しかったです^^』(nekoyanagiさん)
※価格はすべて税込。