〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
HONSEN(東京・北品川)
北品川の旧東海道沿いに、2023年9月、完全予約制のワインダイニング「HONSEN」がオープンしました。「旧東海道沿いの情緒溢れる街道に魅力を感じ、その地域の方々とともに盛り上げたいと思った」とのことで、この場所に店を構えたそう。また、店名も場所にちなんでHONSEN(品川の音読み)と名付けたそうです。
東に海、西に肥沃な大地が広がる品川は、古くから海と野の幸に恵まれ宿場町として栄えた、江戸時代より多彩な食文化が育まれてきた場所。「これからの品川」をコンセプトにした完全予約制のコース料理を提供しています。
料理長の古田島颯人さん、田村玲介さん、鯨岡大悟さんの、ジャンルの異なる若手シェフ3人がタッグを組む同店。
古田島さんは18歳で「金田中 新橋」で修業し、その後、西麻布の寿司店で当時革新的だった熟成ネタを藤永大介氏より伝授。27歳で会員制ステーキハウス、銀座「1864」に入社し、金田中の元総料理長・高橋良明氏のもとで和食と共に炭火焼きの技術を習得。多彩な技術で「HONSEN」のオリジナルメニューを提案しています。
田村さんは、紀尾井町「ホテルニューオータニ」でイタリアン、洋食、フレンチの技術を磨いた西洋料理一筋21年のシェフ。特にフレンチの「トゥールダルジャン 東京」で培った素材の火通しが得意だそう。
鯨岡さんは、モダン和食料理のジャンルで4年間の修業を経て、2020年に現在の地にあった「Ab・de・F」に入社。先輩スタッフと共に大人気の海老フライ店に育てた、今伸び盛りの注目の若手シェフです。
「HONSEN」で味わえるのは、3人の腕きき料理人が織りなす、江戸野菜など地域の豊かな食材で作る“洋×和”の独創性あふれるコース料理。それと合わせて、ソムリエがおすすめする個性的なワインとのペアリングも、同店での楽しみの一つです。
月替わりのコース料理は8,800円。スープ、前菜、野菜と魚料理、肉料理、パスタ、〆に同店オリジナル料理“ブイヤベースライス”の6品が、月ごとに内容を変えて登場。その時々の食材やメニューが味わえます。
コース料理と合わせて楽しみたいワインペアリングは4,950円〜。ナチュラルワインからハイエンドまで揃える充実のラインアップで、季節に合わせて仕入れを替えるため訪れるたび新しい一杯に出合えるのも魅力です。
白を基調にした清潔感のある空間に落ち着いたトーンの家具をしつらえた店内は、大人の隠れ家のような雰囲気。調理のライブ感を楽しめるカウンター席や広々としたテーブル、10名まで入れる個室も用意しているので、記念日や接待での利用にも重宝しそうです。
独創的なコース料理と厳選ワインを楽しむ、上質な時間を過ごせる一軒。特別な日に訪れてみてはいかがでしょうか。
食べログレビュアーのコメント
『北品川商店街、どちらかというと庶民的な中華料理店などが多いのですが、新しくフレンチ系ができたと聞いて早速伺いました。一品一品とても丁寧に作られていて、それでいて 味が喧嘩していない、とても美味しいお料理でした』(wanta73さん)
※価格はすべて税込。