〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

Aux Delices de Dodine 東京ミッドタウン八重洲店(東京駅)

写真:お店から

2023年5月、東京駅直結の複合施設「東京ミッドタウン八重洲」の3階に、浜松町にあったビストロ「Aux Delices de Dodine(オ デリス ド ドディーヌ)」が移転オープンしました。「Aux Delices de Dodine」はビブグルマンを獲得し「食べログ ビストロ 百名店」にも選出された人気店。特にハイコスパなランチが話題を呼び、連日多くのゲストでにぎわっていました。しかし、オープンから10年後、ビルの老朽化に伴い立ち退きとなることに。当初、東京を代表するビストロを目指していく上でこの上ない場所としてdodineグループ5号店の出店を決めていた物件に、同店の移転を決めたそうです。

店名はフランス語で「丸々太らせたおいしいものたち」という意味。“おいしいものをお腹いっぱい、幸せいっぱい食べていただきたい”という思いのもとに、フレンチベースの豊富な肉料理を、リーズナブルに提供しています。

落ち着きのある店内
落ち着きのある店内   写真:お店から

移転前の内装を意識しつつ、東京を代表するビストロらしい落ち着いた雰囲気を心がけたという店内は、ブラウンを基調とした木の温かみを感じる造りになっています。暖色系の照明や、そこかしこに飾られたドライフラワーがお洒落で、上質な雰囲気でありながら肩肘張らずに過ごせる居心地の良い空間です。客席は、調理の様子を目の当たりにできるオープンキッチンのカウンターに加え、繋げると16名まで使用できる2名用のテーブル席、プライベート感のある4名用のテーブル席など32席。シーンに合わせて使いわけられるのもいいですね。

茨城県産 瑞穂の芋豚 背肉のロースト
茨城県産 瑞穂の芋豚 背肉のロースト   写真:お店から

スペシャリテは、シェフの地元茨城県の「瑞穂のいも豚」を使った「茨城県産 瑞穂の芋豚 背肉のロースト」3,135円です。さつまいもやハーブ、スパイスを食べて育ったいも豚は、くさみがなくみずみずしいおいしさ。重さ400gほどある肉の塊をじっくりと40分かけローストし、仕上げに直火で豪快に香ばしくカリッと焼き上げます。付け合わせには豚肉と相性抜群の滑らかなマッシュポテト、香ばしくソテーしたマッシュルーム、ペコロス、ししとうとサラッと甘めに仕上げた赤ワインソース。共に食せば、至福の味がひろがります。脂の甘み、肉のうまみがガツンと感じられる豚肉料理を得意とするシェフの自慢のメニューです。

蝦夷鹿のロースト
蝦夷鹿のロースト   写真:お店から

他にも「子羊のソーセージ」1,958円や「ハンガリー産マグレドカナールのロースト」3,245円、「蝦夷鹿のロースト」3,245円など、質にこだわった肉料理が豊富にそろっています。「ハーブ香るヤリイカのソテー」1,738円、「ホタテ貝のポワレ」大粒2ピース/2,035円など、ワインがすすむ温前菜もおすすめです。

写真:お店から

平日と週末で異なる内容が楽しめるランチはハイコスパと大人気。「平日ランチコース」1,500円は、サラダまたはスープが選べる前菜、そして3種類から選べるメインにパンが付きます。また、品数がセレクトできる「週末限定ランチコース」3,500円は、プリフィックススタイル。パテドカンパーニュや本日のスープなどの前菜と5種類のメインから好きなものを選べ、デザートとコーヒーがつきます。曜日を問わずしっとりジューシーな「豚のロースト」が味わえるのも、ランチの魅力です。

東京駅直結という好立地にありながら、ボリューム満点の肉料理をリーズナブルに楽しめるとあって、ゲストの満足度も高いビストロ。平日のランチタイムは行列必至、 休日は予約が可能です。すぐに埋まってしまうため、早めの予約をおすすめします!

食べログレビュアーのコメント

じゃんくせぷ
ホタテのポワレ   出典:じゃんくせぷさん

『豚肉のテリーヌはコクがあって堪らないクセある味。キャロットラペとピクルスで爽やかさもプラス。
ノルウェースモークサーモンは贅沢な厚切り。前菜で想像してたよりかなり食べ応え。
ホタテのポワレはこれまた大粒。表面カリッと中は貝柱独特の弾力。ソースも濃厚。
メインの鮮魚のポワレは確か真鯛?色鮮やかな野菜がふんだんにのって。帆立とは違いこちらはフワッと柔らかい。

たくさん食べたのでデザートにいけませんでしたが大満足。ミッドタウン八重洲も初体験できて良かった。ごちそうさまでした!』(じゃんくせぷさん)

しんのすけ08
豚のロースト マスタードソース   出典:しんのすけ08さん

『先週きたばかりなのに、他のメニューも気になり再び来店。
気になっていた『豚のロースト マスタードソース』が食べたくて!

出てきたのは、またしても巨大なお肉の塊でした。
肉厚なお肉の表面はカリカリで中はピンク色、脂は甘くてジューシー。
ボリュームのあるお肉も酸味のあるソースとマッシュポテトで最後まで美味しく頂けました』(しんのすけ08さん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香 写真;お店から