〈遠くても食べたい味〉

年間の外食は1,500軒以上! 令和のグルメ王、浜崎龍がわざわざ旅をしてでも行く価値があるお店を紹介します。今回は、ガスを全く使わないレストラン「.know」です。

教えてくれる人

浜崎龍

グルメメディア「TERIYAKI」や国内最大規模のグルメオンラインサロン「TERIYAKI美食倶楽部」の運営を行う、テリヤキ株式会社の代表を務める。大学生時代から幅広く食べ歩きを行い、ラーメンから高級フレンチまで年間1,500軒以上も飲食店を巡り歩く。ジャンル問わず、日頃全国の「おいしい」を求めており、北海道の端から沖縄、はたまた世界中まで飛び回る。レストランとのイベント企画も手がけ、飲食に対する新たな可能性を日夜見いだす。メディア掲載、マガジンハウス「Hanako」など。

.know

熊本市中央区西阿弥陀寺町にて城下町の歴史を感じる「商工クラブ」。古民家をリノベーションしたこの施設内には数店が参画しています。

その中にあるレストラン「.know」はジャンルにとらわれない独創的な料理を提供するイノベーティブフュージョンレストランです。

薄暗く、落ち着いた高級感溢れる店内、真ん中にお洒落な囲炉裏がみえるL字のカウンターでシェフが全ての料理の調理を行います。こちらは驚くことにガスは一切使用しません。変わりに熱源は炭・薪・藁で、食材の持つ美味しさを引き出すという斬新なスタイルです。

地下にはセラーや肉の熟成庫などもあり、それも見せてもらうことができます。シェフの鍬本峻さんはまだ30代前半で料理はなんとほぼ独学だそうです。海外にも頻繁に訪れるとのことで、常に料理はアップデートされています。

熊本の食材を中心に使った料理は色彩感覚に富み、食感、五味、香りを散らした、時にシンプルで、時にモダンな料理で食べ手を驚かせます。
何回か通えばお肉のチョイスなどもオーダーできるようになるようです。

カウンターの先には料理谷庭園を一望することができ、ここでしか体験できない素敵な空間で熊本県の美味しい食材をふんだんに使った料理を食べることができます。

色々なシェフとのコラボイベントなども積極的に行う若きシェフは、独学で色々と勉強し、これからますます人気になっていくでしょう。

これから話題のお店になると思うので、ぜひお早めに!

※「おまかせコース」は11,000円(税込)。

写真:浜崎龍
文:浜崎龍、食べログマガジン編集部