〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

串揚げ緒方(東京・麻布十番)

2023年5月8日、麻布十番駅から徒歩10分ほどの場所に「串揚げ緒方」がオープンしました。大阪でミシュラン一つ星を獲得した串揚げの人気店「六覺燈」。そこからのれん分けされた「銀座六覺燈」で活躍した緒方 勇幹さんがオープンした店です。

活車えび、「お任せコース」16,500円より
活車えび、「お任せコース」16,500円より   写真:お店から

緒方さんは、創作和食店などを経て「銀座六覺燈」へ。その後、10年間の修業後、総料理長として腕を振るうまでになります。その緒方さんが満を持して独立し、オープンしたのが「串揚げ緒方」です。

1階カウンター席
1階カウンター席   写真:お店から

場所は、以前「銀座六覺燈」麻布十番店があったところ。閉店した後、リニューアルして「串揚げ緒方」として蘇りました。

1階は木製のカウンターをメインにした内装で、2階はラグジュアリーな雰囲気で大人がくつろぐのにぴったりな場所です。席数は1階カウンター6席、2階カウンター13席のほか丸テーブル席など計23席あります。家族や友人同士の集まりや、接待などシーンに応じて使い分けができそうです。

空豆。野菜は契約農家から直送されます
空豆。野菜は契約農家から直送されます   写真:お店から

メニューは、厳選された旬の国産素材を中心にした全18品のおまかせコースのみ。串揚げのルーツや文化、伝統をリスペクトしつつも、和・洋・中のジャンルにとらわれず、さまざまな食材を組み合わせ「串揚げ緒方」ならではのオリジナリティあふれる串揚げを披露します。

芽キャベツのペコリーノチーズ
芽キャベツのペコリーノチーズ   写真:お店から

コースの内容は、青森県産ホタテ貝柱や国産車エビ、新鮮な産地直送の野菜といった極上の素材の旨さをシンプルに生かしたものから、芽キャベツのペコリーノチーズや鳥団子のとんぶりのせ、熟成コロッケなどの創作串揚げまで。いずれもしっとりと軽快な衣に包まれ、一口食べると素材の持つ旨みや甘みが存分に味わえます。

串揚げはシャンパンとの相性も抜群です。ソムリエ厳選ワイン、2,000円から
串揚げはシャンパンとの相性も抜群です。ソムリエ厳選ワイン、2,000円から   写真:お店から

絶品の串揚げに合わせるドリンクはワイン。ナチュールワインも含めて、赤、白それぞれ50本がラインアップ。気軽なグラスワインのメニューもあります。ソムリエが常駐しているので、相談しながら、そのときの串揚げにあった一杯をいただきたいですね。

名店で腕を鳴らしてきた店主のこだわりが一本、一本感じられる串揚げの数々。串揚げの滋味豊かな味わいを高めるワイン一杯と共に、優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

d1c14b
出典:d1c14bさん

『大将が一本一本丁寧に串揚げについて説明してくれました
食材にこだわっているようで、農家から直接食材を仕入れてるようです!
串揚げに対して熱い想いが伝わりました!

満足度の高い串揚げ屋さんでした!』(d1c14bさん)

『想像していた串揚げとは違う創造的でとてもこだわりが感じられる料理ばかりで感動しました。

胃もたれなども全くしないので最後までおいしくいただくことができ、ワインも料理にあったものをお出ししてくださったため、最後まで満足いくコースでした』(nakaj191229さん)

※価格は税込・サービス料別。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子