目次
〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
Pâtisserie La Gare by Louis Robuchon(パティスリー ラ ガール バイ ルイ ロブション)(兵庫・芦屋)
2023年4月28日、洋菓子の名店が揃う兵庫県芦屋市にまた一軒、注目の店が誕生しました。焼き菓子とワインの店「Pâtisserie La Gare by Louis Robuchon(パティスリー ラ ガール バイ ルイ ロブション)」です。
プロデュースするのは、20世紀最高の料理人とうたわれたジョエル・ロブション氏を父とし、博多出身の日本人を母とするルイ・ロブション氏。自身の名前を冠した初のブランドで、世界1号店となります。
フランスと日本の両方にルーツを持つロブション氏ならではの唯一無二のおいしさを持つ焼き菓子、マカロンやフィナンシェ、マドレーヌなど25種類ほどがラインアップされます。
フィナンシェやマドレーヌに使われるのは「パンプリーバター」。エシレ村の隣、パンプリー村で作られ、フランスの品質認証制度「A.O.C」を持つ、高級レストラン御用達のバター。搾りたての牛乳から作られるバターは新鮮で上品な香り、ほのかなヘーゼルナッツのフレーバーを持つのが特徴。「パティスリー ラ ガール バイ ルイ ロブション」では、このバターをふんだんに使って香り高い焼き菓子を作ります。
この希少なバターを使った同店オリジナル「ロールケーキ パンプリー」。バターそのものを食べているかのような濃厚な味わいが魅力のケーキです。スライス版の販売もしているので、気軽に味わえるのがうれしいですね。また、このバターを使ったお菓子「トゥルトー」もおすすめ。ルイ・ロブション氏のルーツにつながるポワティエの伝統的なチーズケーキを同店流にアレンジ。焼き方の異なる2種類のチーズケーキで構成されています。チーズケーキ好きは試してみたい一品です。
同店のもう一つの魅力は日本素材とフランス菓子との融合。青のりや喜界島産黒糖、くるみを使った「フィナンシェ」、芋焼酎を用いた「モワルー」(チョコレートを使った菓子)などがいただけます。
そのほか、熟成した芳醇なラムの香りがたまらない高級ラム酒「Rhum J.M XO」をたっぷりと使った「カヌレ」、フレンチシングルモルト「AIKAN WHISKY」香る「デセール フォンダン ショコラ」など素材にこだわったお菓子が揃います。
「フォンダンショコラ」はフランスの高級チョコレート「ヴァローナ」社のものを使用。濃厚なチョコレートの味わいは、まるでフレンチレストランに出てくるデザートのようです。アルコール類を一切使っていない、同じくグルテンフリーの「フォンダン ショコラ ナチュール」も販売しているので、お子さんやお酒が苦手な方も楽しめますよ。
芦屋は、その昔「精道村」と呼ばれていました。“精道”は「精神を鍛え、道を修める」という言葉から来ているのだそう。偉大な父、ジョエル・ロブション氏のエスプリを受け継ぎ、新たな道を歩み始めたルイ・ロブション氏。これからどんなお菓子に巡り合えるのか楽しみです。
食べログレビュアーのコメント
『前回、夕方には売り切れていたので
今回も厳しいかと思いきや
天気が悪い日だったのでラッキー!
お隣のベニエさんで夜ご飯の前でも
まだお店が開いていました♡
(最近は夜まで営業されているそうでした)
✔︎デセールフォンダンショコラ
こちらがとっても芳醇で美味!
かなりタイプでした♡
少しお値段するかな?と思いきや、
ずっしり濃厚なショコラを
少し電子レンジで温めると、、、
ワインやお気に入りの紅茶と合わせて
ちびちびゆったりとした
時間を過ごせる大人な味わいです。
大切にちびちび食べよ〜っと。
お酒とチョコが好きな方に
おすすめします♡♡
✔︎目につく焼き菓子をいくつか
フィナンシェ
パンプリーバターはコクがあって
少しあっさりめ?な勝手な認識がありましたが、
フィナンシェは芳醇でコクが凄くって
クチに入れる瞬間からふわぁ〜っといい香り!!!
贅沢な気持ちになりました♡
次は、チーズケーキを食べてみたいので
近いうちリピしたいです』(りこぴんグルメさん)
『店内はバターのいい香りが漂い、美味しそうなお菓子とロブションセレクトのワインが美しく陳列されていました。
今回は「フィナンシェ」「カヌレ」「マカロン」などフランスを代表するお菓子をいただきましたがどれも丁寧な作りでおうちのカフェタイムが華やぎました』(niko.21さん)