【2017年の感動レストラン】バー巡りがライフワークの美人広報・M編

今年も残すところ、あとわずか。2017年も多くの新店が誕生し、食のトレンド情報が飛び交いました。そこで、最新グルメ情報を熟知した食べログマガジンの執筆陣に、今年一番印象に残ったレストランについて質問!

 

今回は連載「TOKYO HIP BAR」でおなじみの美人広報・Mさんにお答えいただきました。

 

◇プロフィール

美人広報・M

某企業で広報として勤務する癒やし系美女。旅先と国内のバーホッピングが趣味で最新のお酒&バーのトレンドに精通。カクテル好きが高じてテキーラ・マエストロ、ラム・コンシェルジュの資格も取得。

 

Q 2017年一番印象に残ったレストランはどこですか?

写真:お店から

A 「厲家菜 銀座」です。

年末ということもあり、改めて今年の締めくくりに伺いたいなぁと思うのは、中国宮廷料理の「厲家菜」です。六本木ヒルズにあったクラシックな趣の内装から一変し、建築家中山英之さんによるモダンで夢のような空間は、どこか中国らしい優美さも感じさせ、非日常の世界に誘ってくれます。内装に個性があるところはお料理が負けてしまうところもありますが、さすがは厲家菜。医食同源の発想のもとに丁寧に作られたお料理はどれも滋味深く、美しいもので、視覚も味覚も満たしてくれるレストランです。おすすめは北京本店では出されていない銀座店限定の老鶏と干アワビのスープ。夜はグランメゾンの価格ですが、ランチは2700円からですので、ちょっとした集まりにも使えます。

 

Q もう一度食べたい一皿は?

出典:JuSKEさん

A 「OUT」のトリュフパスタです。

「One dish. One wine. One artist」という究極にシンプルなコンセプトのお店の「OUT」。One dishとして提供のトリュフパスタには黒トリュフが過剰なまでにかけられ、One wineの濃い赤ワイン、One artistのレッドツェッペリンが合わさると、異次元の世界にトリップしたような不思議な感覚になっていきます。食券を自販機で買うスタイルや、その日のトリュフを見つけた犬の名前が書いてあるなど、細かなところにもセンスが感じられて素敵です。

 

 

Q 2018年、行きたいレストランはどこですか?

出典:みすきすさん

A 「Kabi」です。

コペンハーゲンで料理経験を積まれた安田翔平さんが先月開いた発酵料理に特化したレストラン。弱冠26歳という若いシェフならではの探求心で、さまざまな日本の食材に発酵技術を掛け合わせて新たな味覚を開拓されています。ペアリングするドリンクにも発酵技術を使われているものがあるとのことで注目しているお店です。

 

Q 2018年、私的に気になるフードトレンドは?

A ファームトゥテーブル、エンターテイメント型レストラン、イノベーティブ・フュージョンの3つです。

①ファームトゥテーブル:ロカール

 

②エンターテイメント型レストラン(プロジェクションマッピング):佐賀牛 Sagaya 銀座(MoonFlower Sagaya Ginza, Art by teamLab)

写真:お店から

写真:お店から

③イノベーティブ・フュージョン:SECRETO、S”ACCAPAU

出典:きゅいそんさん

写真:お店から

 

次回は、あの食通の感動レストランが明らかに。お楽しみに!