〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

salmon atelier Hus(東京・内幸町)

生サーモンフィレ
生サーモンフィレ   写真:お店から

2023年4月、内幸町駅から徒歩5分ほどの場所にある、大人のこだわりが集う高架下の商業施設「日比谷OKUROJI」に「salmon atelier Hus」がオープンしました。一度も冷凍せず、生サーモンのみを使用した日本初のノルウェーサーモンの専門店になります。

サーモンにとって最適な環境下であるノルウェーの北極圏で時間をかけて育て、水揚げされたばかりの高品質な生サーモンのみを使用し、フレンチや和風などさまざまなテイストに仕上げた料理を提供しています。ノルウェーの北極圏ならではの良質な水と成育に適した潮流がある中で育ったサーモンは、水揚げ後に完全に生のまま氷締めを行い、空輸で3日後には日本に到着するため、鮮度は抜群! ワンランク上の強い甘味や上質な食感と風味を存分に堪能できますよ。

北欧テイストの店内
北欧テイストの店内   写真:お店から

店名の「Hus」はノルウェー語で「家」を意味していて、店内は寒冷地にある暖かな家をイメージした北欧風の造りになっています。白樺の木や、壁にある印象的な木製の世界地図、木の温かみを感じるテーブルなどが、柔らかい雰囲気を醸し出し、ゆったりとくつろげます。客席は14席です。

クリームパスタ
クリームパスタ   写真:お店から

5月からスタートしたランチタイムのメニューには「トリュフ香るムニエルのクリームパスタ」「はらこ飯」「サーモンステーキ」の3種を用意。グランドメニューの中で特に人気の3品をピックアップしたそうで、全品1,650円でサラダが付きます。

プランクBBQ
プランクBBQ   写真:お店から

ディナーメニューの中でもおすすめは「プランクBBQ」3,300円です。メープルシロップに漬けたサーモンをプランクと呼ばれる木ごと調理してしっとりと焼き上げる逸品。木とスパイスの独特な香りが印象的で、同店の魅力が詰まっています。また、王道のサーモン料理「マリネ」は、自家製スモークサーモンに「追い燻製」を施した、スモーク好きにはたまらない一品です。レモン風味のサワークリームが爽やかさをプラスし、スモークの香りとともにサーモンの瑞々しい食感が楽しめます。

銀座の有名BAR「la france」監修のオリジナルカクテル
銀座の有名BAR「la france」監修のオリジナルカクテル   写真:お店から

サーモン料理と相性の良いドリンクも豊富で、その時々でラインアップが変わる、日本では希少な「ノルウェービール」1,100円や、アイリッシュウイスキーの「バスカー」880円、「グラスワイン」825円~も何種類か揃えています。銀座の有名BAR「la france」監修のオリジナルカクテルも多彩なラインアップで、特におすすめの「モヒート」は、専門農家より直送された香りの濃いミントを採用し、通常の5~6倍の量を使い贅沢に仕上げています。

テイクアウトメニューには「サーモンサンド」1,200円や「彩り野菜のテリーヌ」900円、「本日のスープ」300円があり、気軽に味わえるもうれしいですね。そして現在、5月14日までの期間、ディナーに母の日限定メニューの、ネメシアのエディブルフラワーを使用した「ネメシア サーモンテリーヌ」1,320円を提供しています。「包容力」という花言葉を持つ可憐なネメシアは、母の日にぴったり。栄養価の高いエディブルフラワーは、疲労回復にも効果的と言われていて、肌のコラーゲンやみずみずしさを保つアスタキサンチンたっぷりのサーモンと一緒に食べることで美容効果も期待できます。

骨を丈夫にしてくれるビタミンDや、コレステロール値や血糖値を下げるアスタキサンチンを含んだ身体にもうれしいサーモン。ここでしか味わえない特別な一皿を堪能しに、是非訪れてみてください。

食べログレビュアーのコメント

スモークサーモンのマリネ
スモークサーモンのマリネ   写真:お店から

『サーモン料理専門とのことで、当然の事ながらサーモンがとても美味しかったです。
スモークサーモンのマリネは蓋を開けた瞬間スモークの香りを感じられますが、食べるとスモークサーモンとは思えないサーモンのプリプリ感を味わえます。サワークリームとキャビアとの相性が良いです。

メインのプランクBBQはローズマリーの香りが良く、ライムソルトやメープルシロップを好みでかけて食べるという珍しい味わいでしたが、とても美味しかったです。

サーモン以外の料理でも、カリフラワーのポタージュがすごく美味しいのでお店に行ったらぜひ飲んでみるのをオススメします。

デザートのクリームブリュレとキャラメリゼされたバナナはサーモン料理を一式楽しんだ後でも、デザート単品を食べに来るだけでもスイーツとしてのクオリティが高く、満足感を得ることが出来ます。

コース料理の量は個人的にはちょうどいい量だと感じました。

席は14席で全てテーブル席。
店内は音楽が流れており、店員さんも気さくな方で居心地が良い場所です。
サーモンが好きな方には是非オススメしたいお店です』(Po3455さん)

はらこ飯
はらこ飯   写真:お店から

『コース料理Bの
▷リエット&トルティーヤ
▷スモークサーモンのマリネ
▷カリフラワーのポタージュ
▷ポテトサラダ
▷はらこ飯
▷プランクBBQ
▷完熟バナナとアーモンドミルクのクリームブリュレ
を食べました!

どれもサーモンが美味しくて、量も2人で食べてちょうど良いくらいの量でした。
店員の方の接客も丁寧で良かったです!
お値段少し高めですが、美味しいサーモンが食べれるのでおすすめです! 』(0901hanaさん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香