〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

LUCKY ALEXANDER CHINA(東京・神泉)

 

京王井の頭線神泉駅から徒歩10分、人気グルメ店が集まる松見坂に、2023年5月にオープンする「LUCKY ALEXANDER CHINA(ラッキーアレキサンダーチャイナ)」、通称「LUCKY ALEX(ラッキーアレックス)」は、餃子を主役とした新スタイルの町中華の店。「食べログ ハンバーガー 百名店」にも選出されている、アメリカンバーガーの行列店「THE GREAT BURGER」系列の新店ということで、フーディーたちの注目を集めている。

イメージは“アメリカのチャイナタウンにある町中華”

モダンでありながら、昔ながらの風情も感じる店内は、数々の人気店を生み出してきたオーナー・車田篤氏が自らデザイン。「来店するたびに気分が上がるように」との思いから、店内のあちこちに、“LUCKY(幸運)”が散りばめられている。店名をはじめ、食事を平らげるとお皿に現れる「幸運」の文字、中国で縁起が良い数字とされる8にちなんだ八角形のテーブル、赤い幸運カラーを基調としたトイレには黄金色の便器が鎮座するなど、訪れるたびに気分だけでなく運気まで上がりそうな空間となっている。

看板メニューの餃子は、豚肉・豚肉生姜・仔羊肉の全3種

メニューの主役は、一つひとつ手包みしている“もっちり系”餃子。「豚肉」「豚肉生姜」「仔羊肉」の全3種・5個660円~は、ジュワッと肉汁あふれる味わいで、オリジナルの胡麻ダレ&酢醤油で味変しながらいただけるのもうれしい。

中華の王道メニューながら、ナチュラルワインとも好相性

餃子の他にも、しびれる辛さの「四川麻婆豆腐」1,540円、スパイスを利かせた「幸運唐揚げ」880円、しっとり柔らかに仕上げた「よだれ鶏」1,320円など、お酒に合う一品メニューを常時20種程用意。〆には、県内外に多くのファンを持つ和歌山ラーメンの名店「丸田屋」の、豚骨醤油ベースの「ミニ中華そば」990円も食べられる。

昼間は、餃子と好きなメインメニュー(魯肉飯、開運卵炒飯、ミニ中華そば、麻婆豆腐)を組み合わせた「ランチセット」1,100円〜を提供しており、満足感重視の人にもおすすめだ。

コクがありつつもあっさりした味わいの「ミニ中華そば」

食後には、マンゴープリンや湯圓(タンエン)、杏仁豆腐などの中華スイーツを堪能できる。さらに帰り際にお土産としてもらえるフォーチュンクッキーで運試しのお楽しみも。また、店頭の自動販売機では、お店で提供している餃子3種(各1,500円〜)を24時間購入でき、お店の味を自宅でも楽しめる。

2種類の餡が入った中国各地で食べられているぜんざいのような甘味「湯圓(タンエン)」

ランチから、お酒と共にいただくディナー、ホームパーティーまで、さまざまなシーンでおいしい幸せをもたらしてくれる新感覚の町中華。さっそくチェックして、行きつけに加えてみては。

※価格は税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:當間優子 写真:お店から