〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

立呑みよもだ(東京・有楽町)

さすらいのうぶちゃん
出典:さすらいのうぶちゃんさん

2022年12月、JR有楽町駅の高架下にオープンした「立呑みよもだ」は、1,000円でお酒とおつまみを楽しむことができるハイコスパの立ち飲み酒場です。
店名の「よもだ」とは、愛媛県松山地方の方言(伊予弁)で、「いいかげん」「ふざけている」「ぬけている」というような意味で使われるそうなのですが、実は親しみを込めて「しょうがないねぇ」「なんだか憎めない」というニュアンスを込めて地元で愛されている言葉なのだそう。そのネーミング通り、早くも愛されるお店として話題を呼んでいるようです。

都内と名古屋に複数の店舗がある、立ち食いそばと本格インドカレーのお店「よもだそば」も系列店です。こちらのお店では「よもだカレー」がなんと300円で注文可能です。

まめぞう
酎ハイセルフ飲み放題   出典:まめぞうさん

お酒は、サーバーからセルフで注ぐ酎ハイが30分500円の入場料で飲み放題! 生ビールだって1杯200円と格安!! アルコール8%の炭酸入り無糖氷結は1杯でもしっかりと飲んだ感が味わえます。延長は30分ごとに500円です。

シロップ 出典:ナポリタン好きさん

無料のシロップ(レモン、ライム、ブルーハワイなど全6種類)や、オプションの「生レモン」50円、「梅干し」50円で味変できるのも、お酒がついついすすんじゃうポイントですね。

さすらいのうぶちゃん
出典:さすらいのうぶちゃんさん

おつまみは毎日お店で仕込んでいます。常時15〜20種類程度を用意しており、全品300円または400円と良心的な価格設定も魅力。中でもおすすめは「豊洲直送マグロぶつ」400円で、豊洲の仲卸から仕入れる日本近海のメバチマグロは旨みたっぷりです。そのほか、月島「鮨処 如月」ご主人特製の「月島山ちゃん自家製干物」400円や、オーダーを受けてから揚げるフライ系のおつまみも人気。

さすらいのうぶちゃんさん
出典:さすらいのうぶちゃんさんさん

店内は、7名ほど入ると満席になるスペースゆえ、おひとりもしくは少人数でのご利用がおすすめです。15時から営業しているので、仕事帰りにサクッと飲みたい人はもちろん、ランチや買い物帰りに立ち寄るのもいいですね。気取らない雰囲気でお酒を存分に楽しめる、有楽町高架下の新しい立ち飲み酒場。これからも「よもだ」の精神で、ゆるく長く愛され続けるに違いありません!

食べログレビュアーのコメント

さすらいのうぶちゃん
出典:さすらいのうぶちゃんさん

『立飲みよもださんでの飲み放題コースは、リーズナブルで魅力的でした。
30分間の飲み放題が500円で利用でき、2時間飲み放題が多いお店が多い中、小分けで使い勝手が良い。
そもそも立呑みで飲み放題ってあまり無いよね。

生ビールは一番搾りで200円というのも嬉しいポイントでした。
飲み放題があると乾杯ビール飲みたくてもプランに入ってないとかありますが、個別で一杯200円で頼めるので5杯飲んでも1000円、1杯だけなら200円ってこれも、飲み方選べてありがたい。

料理もどれも美味しく、特に豊洲直送のまぐろぶつやカニクリームコロッケ、そしてよもだカレー炙りチーズは絶品でした。
ねぎだく砂肝もしっかりとした味わいがあり、メンチカツやクジラのみりん干しもおすすめです』(さすらいのうぶちゃんさん)

さすらいのうぶちゃん
出典:さすらいのうぶちゃんさん

『この日は3人で訪問、奇跡的に入れたので一先ずビール(単品:200円)で喉を潤しました。
で、飲み放題スタートという事でグラスを受け取りサーバーからなみなみと注いでゴクゴクと飲んでいきます。
つまみも砂肝、ニラ、ハムカツと頼み飲み進めます。

で、30分になる前に帰ろうとお会計を申し出るとまだ時間あるよと親切に教えてくれて、最後の1杯を飲んでフィニッシュ!
なんやかんやとチューハイ5杯とビール1杯、つまみ3品で3人合計2900円

サク飲みとしては完ぺきなお店、最強のせんべろ店でした』(@ゆーいちさん)

※価格はすべて税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:斎藤亜希