【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレーとスパイス#102】「サハスラーラ」

元プロボクサーという経歴のシェフによる薬膳カレーのお店「サハスラーラ」が曳舟駅近くに移転しました。元々曳舟で間借りカレー店としてスタートし、その後独立して東向島で店舗を構え、今回また曳舟に戻ってきた形になります。

以前のお店は黒を基調とした店内でしたが、今回は白を基調とした木材の温かみも感じる内装。民家がそのまま飲食店になったような形で友達の家に遊びにきたような気分にもなるのですが、こちらはれっきとした人気飲食店。

開店前からお店の前で待っていると続々と列ができ(並び方にはルールがあるので店頭の説明書きの文言を守りましょう)、開店と同時に満席になるような盛況ぶり。早くも今の場所で人気となっている様子でした。

「カレー3種」1,350円に「ソーキ」220円をトッピングして注文。カレーはメニューが時期によって入れ替わるのですが、この日のカレーは定番のサハスラーラのチキンカレーと、限定の鮭とパニールのトマトカレー、カブのキーマの3種。これに日替わりの副菜ものります。

「カレー3種」に「ソーキ」をトッピング

それぞれスパイスによる薬膳効果を狙っているのですが、特に副菜には説明書きもあってわかりやすいです。例えば、茄子と銀耳のアチャール(免疫力向上)、アンチョビキャベツと金針菜のポリヤル(心の安定)など、薬膳カレーのお店であり、薬膳料理なのだというこだわりを感じます。薬膳カレーにも色々ありますが、副菜のネーミングからもわかるように基本はインド料理がベース。それにシェフの独自の工夫が施されているというわけです。

写真左から「カブのキーマ」「鮭とパニールのトマトカレー」「サハスラーラのチキンカレー」

チキンカレーは定番と言ってもしっかり攻めたスパイス感。辛いわけではなく、しっかりと香り立つタイプのカレーでインドカレー好きにはたまりません。鮭とパニールのトマトカレーは自家製のパニール(インドのカッテージチーズ)がたっぷり入り、トマトの酸味が爽やかなカレー。鮭との相性も良いです。カブのキーマは文字通りカブ入りの合挽き肉キーマ。肉のうま味をしっかりと感じます。

ソーキも実に柔らかく、甘みがおいしさを広げていて、カレーをかけて食べるとまた新たなおいしさが生まれます。

また、自家製の辛味ペーストも見逃せません。ただ辛いだけでなく、しっかりとうま味があり、これを少しずつ混ぜて食べると発汗効果も高まってデトックスした気持ちになれます。副菜は野菜メイン、ご飯も雑穀米で、肉も魚も野菜も一皿でたっぷりととれるヘルシーなカレーに大満足。

「五味子トニック」

お腹いっぱいになったのですがこちらはドリンクにも力を入れているお店。「五味子トニック」330円もいただきました。五味子とはマツブサ科の植物の果実。クエン酸などが含まれ、漢方では疲労などの治療に用いる食材であり、漢方薬です。これをトニックにしたドリンク。紫の色味も美しく、程よい酸味でスッキリと飲めます。カレーとの相乗効果で何だか元気になったような気持ちになりました。

先述した通りシェフは元プロボクサー。だからこそ体をつくる食事と、その食材に徹底的にこだわり、健康的でおいしい料理を提供している方です。墨田区の京島という昭和の雰囲気が色濃く残る下町の中にありながら、既に老若男女のファンをつかんでいます。食べた皆さんがまた食べたいと通っているからこそでしょうね。

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文・写真:カレーおじさん\(^o^)/