【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレーとスパイス#98】「ボンクルール」

フレンチの名店「モルソー」で10年以上修業の後、カレーの名店「HI, HOW ARE YOU」でも働いていたというシェフが独立し、武蔵小山にご自身のお店を開店しました。その名は「ボンクルール」。

経歴からもわかるように昼はカレーとオードブル、週末夜はフレンチを提供するお店なのですが、外観は街中にとけ込む一軒家。

店内に入ってみても日本家屋を上手にレストランに変身させたような、個性とセンスを感じる素敵な空間となっていました。

「かさま苺と伊ブッラータチーズのオードヴル」

せっかくのフレンチも楽しめるお店ですからまずはオードブルを。「かさま苺と伊ブッラータチーズのオードヴル」700円は、上品な甘味とほのかな酸味が見事に調和した一品。オリーブオイルの香りも良く、お酒を飲みたくなる味。

「北海道鴨オードヴル」

続いて「北海道鴨オードヴル」800円を。こちらはとにかく鴨の味わいが強くて濃厚。臭みや嫌みがまるでなく、うま味が凝縮したような鴨で、それを引き立てるジュレと野菜。バランスが良い一皿です。

「ボンクルール特製ビーフカレー」

期待が膨らんだところで「ボンクルール特製ビーフカレー」1,800円をご飯少なめで。大振りのビーフがゴロゴロと入ったカレーは欧風カレーとスパイスカレーの良いとこ取り的な仕上がり。欧風カレー的な奥深いうま味と深みが根幹となっているのですが、重さやしつこさがなく、スパイスカレー的な軽やかな仕上がりになっているのが素晴らしいです。これは他にありそうでなかなか無いタイプの絶品カレー。

興奮してシェフになぜフレンチからカレーの道へ進んだのか聞いてみると「元々カレーが好きだったんですが、フレンチのソースとカレーは似ている要素があり、フレンチのフォンを活かしたカレーを作ったらおいしくなるのではないかと考えて、試行錯誤してできたカレーなんです」と楽しそうに語ってくれました。

しっかりと火入れした玉ねぎ、フォンの奥深いうま味、柔らかく煮込まれたビーフ、仕上げのバターもむしろ爽やか。副菜も彩りのみならずそれぞれ意味を感じるもので、とにかくセンスが良いのです。

「パキスタンチキンカレー」

他のカレーも気になって「パキスタンチキンカレー」1,300円も注文。こちらは修業先のHI, HOW ARE YOUの人気メニューをアレンジしたものだそうで、確かにそのベクトルは感じつつも、よりスパイス感が強く、それでいて柔らかさも同時にあるような落とし所が絶妙なカレー。トマトにこだわっているそうで、そのトマトの甘みがスパイスと調和してこのように仕上がったのかと納得しました。

食べ終わってみると物凄い満足感に包まれていました。確かに色々といただいたのですが、それ以上の満足感があるのです。お値段もカレーとしては安くはないかもしれませんが、フレンチと考えればかなり安いと言える価格です。夜のメニューも気になるものばかり。夜は基本的にカレーは無いそうですが、それでも行きたいなと思える程すべてがおいしかったのです。

食べてテンションが上がり、食べ終わって幸福感に包まれる料理。シェフも気さくでフレンチ特有のハードルの高さもなくカジュアルな感覚で行けるお店。確実にまた行きたいと思います。

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文・写真:カレーおじさん\(^o^)/