2. ヘルシーでおいしい鴨南蛮

総本家 更科堀井「冷凍鴨南蛮(更科そば)」

創業以来、230年以上の歴史を紡いできたそばの老舗「総本家 更科堀井」。「江戸時代からの文化であるそばを現代でもおいしく召し上がっていただきたい」、そんな思いから日々研鑽を重ね、伝統の継承と革新を続けています。

「冷凍鴨南蛮(更科そば)」(3,500円)は、つるりとすすれば喉ごしが良く、ほのかなそばの甘みを感じられます。自家製のおつゆは全て店舗の厨房で手作り。鰹節でじっくりと出汁をとり急速冷凍しています。

埼玉県から直接仕入れた鴨肉を使用しています。コレステロールやカロリーも低く、おすすめのお肉です。

・購入方法:食べログモールにて

3. 石臼で製粉した手打ちそば

焼畑蕎麦 慈久庵「慈久庵 蕎麦と本返しと醤の詰め合わせ」

「慈久庵」は、自家焼畑栽培し石臼で自家製粉した手打ちそばを提供しています。「食べログ そば 百名店」5年連続選出店です。

「慈久庵 蕎麦と本返しと醤の詰め合わせ」(3,240円)は、自家焼畑栽培し、石臼で自家製粉した粗挽きそばと、本返しと醤を詰め合わせました。「醤(おひしょ)」は、そばをたぐる前のおつまみや、箸休めに最適です。

お店とは違い乾麺ですが、そばの風味とつるりとした食感に名店のエッセンスを感じられるそば。オリジナルの「本返し」はお水で割ってもおいしく食べられますが、可能であれば冷やした出汁で割ると、よりいっそう本格的な味わいになるのでおすすめです。

・購入方法:食べログモールにて