〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

BANK(東京・日本橋)

店内イメージ 

2022年12月15日、茅場町駅から徒歩4分ほどの日本橋兜町旧銀行跡にオープンする「BANK」は、同じく日本橋兜町「Patisserie ease(パティスリー イーズ)」の世界観を表現し、上質なライフスタイルを提案する複合ショップです。手掛けるのは次世代の食文化を創ることに挑戦を続ける、食のベンチャー企業、株式会社イートクリエーター。これまでも各分野で活躍する新進気鋭のシェフをスタッフにそろえ、食の分野でさまざまなパートナーとともに文化とコンテンツ、そして仕組みを作ることに挑戦してきました。

大山恵介氏 

同店はベーカリー、ビストロ、カフェ・バー、インテリアショップ、フラワーショップが一つになった複合ショップです。全体のプロデュースは、日本橋兜町に二つのパティスリー「ease」と「teal」を展開する大山恵介氏が担当します。大山氏は、渡仏した各地のレストランでデザートと料理を学び、帰国後はミシュラン二つ星を獲得している銀座「アルジェントASO」や、代官山「リストランテASO」でデザートを担当。その後ミシュラン一つ星を獲得した千駄ヶ谷「レストランシンシア」にてオープニングよりシェフパティシエに就任。2018年料理人コンペティションRED-U35にて唯一パティシエとしてシルバーエッグ獲得。2020年に「Patisserie ease」「repos by Patisserie ease」、2021年にチョコレート&アイスクリームショップ「teal」をオープン。店舗運営の傍ら、飲食企業の業態開発、オリジナル商品開発など幅広く活動しています。
大山氏の「『ease』の世界観を五感全部で感じられる場所を作りたい。そしてそこから日本橋という伝統が根付く街に、新しい価値を提供していきたい」という思いから同店が始まりました。そしてその思いに共感した人々が集まり、食と花、家具などのインテリアが融合した複合ショップができあがりました。

銀行として使われていた場所をリノベーションした建物の内装は、古材やむき出しのコンクリート、レンガなどの素材を使うことで温かみのある空間に。また館内には、銀行時代に使われていた金庫が残るなど、兜町らしい雰囲気も感じられます。建物のエントランスには、今後同店が兜町に集う人々の憩いの場所になれるようにとの思いを込めて、シンボルとなる推定樹齢1000年のオリーブの木が植えられています。また、施設名・店名は、証券・投資の街である日本橋兜町にちなんだ名前が付けられました。

クロワッサン|サワードゥ|ブリオッシュ 

1階の「Bakery bank」では、水分量と粉の種類にこだわることで生み出される、独特の食後感が特徴的なパンを提供。パン酵母は「ease」で育ててきた天然酵母を使用し、定番とも、流行りとも違う大山氏ならではの味を楽しめます。店舗の一角では、今後自家製チーズも製造する予定です。

ライブ感のある「yen」のオープンキッチン|アイコニックな照明の客席 

大山氏にとって初プロデュースとなるビストロ「yen」は、ソファー席もあり、くつろぎを感じる空間になっています。「パンをおいしく食べる」をテーマに、パンに合う料理を提供。クラシックなフレンチの技術をベースに、シェフと大山氏の個性が詰まった香りや食感・食材の組み合わせが新鮮な驚きを演出します。

ビストロ「yen」のパンに合う料理

地下1階の「Coffee bar &shop coin」は、こだわりの食器と雑貨に加え、オリジナル家具が並ぶショップ。長く使いたくなる実用性とデザイン性を兼ね備えたアイテムをセレクトしています。

「Coffee bar &shop coin」

オリーブオイルを使った植物性のキャンドルや、バリスタ・小田政志氏と共同で開発したブレンドコーヒー豆など、ここでしか買えないオリジナルアイテムも販売します。

 

ビストロとカフェで使用している食器・雑貨・家具のほとんどが「coin」のもの。食事をした際に気になったものがあれば、同じ作家のものを購入できます。「Coffee bar &shop coin」の一角には、カフェ&バーを併設。こだわりのインテリアや花に囲まれた空間で、昼はコーヒーやケーキを、夜はワインやおつまみを楽しめます。

生花とドライフラワーが共存する静謐な空間「Flowers fēte」。オリジナルプロダクツも販売

フラワーデザイナーの細川萌氏が手掛けるフローラルデザインショップ「Flowers fēte」では、ドライフラワーブーケやポプリ、アロマディフューザーなどオリジナルフラワープロダクトを販売するほか、植物を使った空間装飾の提案をします。

日常を少しだけ豊かにするおいしいパンとコーヒー、食の時間を大切にしたくなるお酒と料理、生活に彩りを与える花や香りの雑貨など、ワクワクする店舗がギュッと詰まった「BANK」。多様なカルチャーが集う日本橋兜町に、また新たなシンボルが誕生します。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香 写真:お店から