〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

BLUE NOTE PLACE(東京・恵比寿)

外観イメージ
外観イメージ   写真:お店から

2022年12月6日に、恵比寿ガーデンプレイスにオープンする「BLUE NOTE PLACE」は、音楽と食のある空間を提供してきた「ブルーノート・ジャパン」が手掛ける新スタイルのダイニングです。

「ブルーノート・ジャパン」は、1988年に開業した南青山「ブルーノート東京」を中心に、ライブレストラン、カフェ、ダイニングなど“音楽と食”を融合させた空間と体験をプロデュースしてきました。 お酒や食事を楽しみながら、リラックスして音楽に身を委ねる、大人の空間の先駆けと言っても過言ではないでしょう。

イメージ 写真:お店から

今回の新店は、200席以上を有する吹き抜け2階建ての大型店です。食と音楽と文化をシンクロさせながら、肩の力を抜いて集える風通しのよい場所を目指し、ダイニング、バー、ラウンジ、個室、テラスと多様なシーンに対応するスペースを用意しています。旧「ビヤステーション恵比寿」の風格あるレンガの躯体を活かしつつも、現代的で開放感あふれる店舗設計は、乃村工藝社A.N.D.小坂竜氏を中心としたデザインチームによるもの。時間の移り変わりを感じながら、一日を通し、ゆったりと時間を過ごせるほか、ディナータイムでは開放的な雰囲気の中、テーブルチャージ(席料)のみで上質なライブミュージックやDJプレイを、食事とともにカジュアルに楽しめます。

写真:お店から

料理は“モダンアメリカン”をテーマに、良質な素材をシンプルに仕上げ、スパイスやディップでアクセントを加えた品々が並びます。BBQやバーガー、スープ料理のガンボなどアメリカらしいメニューを、フレンチベースの技法でブルーノート流に仕上げています。ナチュラルワインやクラフトビールとのペアリングも自由に楽しめる料理です。

写真:お店から

ディナーメニューの一部をご紹介。
「シーフードプラッター」(2人前〜)3,800円〜、「BNPスライダー」(牛100% 自家製バンズ)2,000円、「海老のスパイシーオイルマリネ」1,800円、「ヒラメのセビーチェ グレープフルーツマンゴー」2,300円、「十勝ハーブ牛のハラミ BBQスタイル」5,600円、「ロブスター&スクランブル」4,200円など。
前菜からメインまで、従来のアメリカ料理よりも、ヘルシーに仕上げられたメニューが充実しています。

写真:お店から

ドリンクは、厳選したナチュラルワインやクラフトビールを中心としたラインアップとともに、バーテンダーによるカクテルが寛ぎの時間を演出します。

写真:お店から

スタンドではテイクアウト商品を販売。ジャズ発祥の地、アメリカニューオーリンズの名物として人気のスイーツ「ベニエ」1個250円〜や、NYやボストンで愛される「クラムチャウダー」700円がおすすめです。
また「コーヒー」550円は、サステナビリティとトレーサビリティを意識し、時季とコーヒー豆の個性に寄り添った焙煎にこだわる、京都のロースタリーラボ「北大路焙煎室」のブルーノート・プレイス オリジナルブレンド。パナマのコーヒー革命集団CREATIVA COFFEE DISTRICT(通称CCD)のAgustin Gomez M24をはじめ、厳選された素材を使用したブレンドは、高級チョコのような上品な甘さと南国フルーツを思わせる酸味が特徴の香り豊かな味わいです。
その他「カフェオレ」650円、「BNPレモネード」650円、「ブルーノートエール」 800円なども用意しています。

写真:お店から

1階ダイニングエリアのステージとDJブースでは、ライブ演奏やDJプレイが毎晩繰り広げられるほか、不定期で海外アーティストを迎えたチケット制の有料ライブイベントも開催。本格的なサウンドシステムが食空間を彩ります。曜日ごとにジャンルテーマを設けて行う「レギュラーライブ」は、一人1,100円のテーブルチャージで気軽に楽しむことができます。
カジュアルに音楽を楽しめるダイニング。大切な人を誘って出かけてみませんか。

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香