〈食べログ3.5以下のうまい店〉

巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー!食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。

食べログでは、口コミ数が少なかったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり、点数が上がると予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、本当は教えたくない、とっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。今回は、食べロググルメ著名人の秋山具義さんに、小田急沿線の人気の街・経堂の駅近にある隠れ家的バルを教えてもらった。

教えてくれる人

秋山具義

1966年秋葉原生まれ。1990年日本大学芸術学部卒業。広告代理店I&S(現 I&S BBDO)を経て、1999年デイリーフレッシュ設立。広告キャンペーン、パッケージ、写真集、CD ジャケット、キャラクターデザインなど幅広い分野でアートディレクションを行う。主な仕事に、東洋水産「マルちゃん正麺」広告・パッケージデザイン、AKB48「ヘビーローテーション」CD ジャケットデザインなど。著書に「世界はデザインでできている」がある。2016年より「食べログ」グルメ著名人としても活動。J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」にランチのスペシャリストとして出演している。

看板のない控えめな店構えながら、店主の料理に絶賛の嵐!

店の入口は雑居ビルの階段を上った2階に

都心部までのアクセスに恵まれ飲食店が充実、住みたい街として人気が高い小田急沿線の街・経堂。駅前には大きな2つの商店街があり、街に密着した魅力的な個人店が多く軒を連ねる。

北口のレトロ感漂う「すずらん商店街」に2016年、カウンター席のみの小さなお店としてオープン、3年後に南口の「農大通り商店街」に席数を増やして移転、多くのリピーターに支持されるバルが「ニューハナイ」だ。

口コミ数は7件と少ないこともあり食べログの点数は3.07だが、いずれも高評価。「保存済み」件数は4,800を超えており、それだけ人気であることがうかがえる。

※点数は2022年11月時点のものです。

ドア横に無造作に貼られた名刺サイズのショップカードが看板代わり

店は経堂駅から農大通りを3分歩いた雑居ビルの2階にあるのだが、初めて訪れると少し戸惑うかもしれない。店名を示す看板が見当たらないので、もっと先かと進むと行き過ぎてしまう。

イスラム料理店の脇にある階段、その壁に貼られた小さなショップカードに「ニューハナイ」の文字を見つけた。やや急な階段を上っていくと現れる茶色いドア、そこが店の入口だ。

フレンチバルを居抜きで利用。椅子などは生かしつつテーブルは入れ替えた

不思議と落ち着くエンジ色の壁、間接照明がやさしく照らす店内は、外からではそこが「ニューハナイ」とはわからず「隠れ家」という言葉がよく似合う。

迎えてくれるのは、イタリアン、スパニッシュ、焼肉店で働いた経験をもつ海老沢健太郎さん。スペインを旅した際、その食と文化に魅せられ、南欧料理をメインとした店を開いて独立、パスタやパエリア、ワインに合うタパスなどの多彩な料理を提供する。

 

秋山さん

イタリアにありそうなカジュアルなお店といった雰囲気で、来ているお客さんがみんな、わいわい楽しそうに料理を食べているところも本場感があります。

ソフトで物静かな印象の海老沢さん。その人柄と料理のおいしさにファンが多い

足繁く通う常連が多いが、初来店でも居心地のよいアットホームな雰囲気で、カウンター席があるので一人でも訪れやすく、店のインスタを見て訪れる人も多いとか。

インスタに並ぶ写真は、真俯瞰でグッと料理に寄ったアングルで撮られており、思わずゴクリと生唾を飲み込むようなものばかり。細かな説明などはない極めてシンプルな投稿が、逆に見る者の興味をかき立てる。一枚一枚から店主の料理への思いとセンスが感じられる。

 

秋山さん

来店のきっかけは、イタリアン好きの友人から教えてもらったお店のインスタです。まるでイタリアのプロカメラマンが撮影したようなクオリティのパスタ写真がたくさん載っていて、あまりにおいしそうで訪ねました。