僕のスペシャリテ!!! いちごとクリームを何層にも重ねたクレープ

太子堂店限定「いちごだらけのミルクレープ」店内748円、テイクアウト734円

同店のいちごスイーツはどれを食べてもおいしいと評判ですが、僕が1番におすすめするのは太子堂店限定の「いちごだらけのミルクレープ」748円! クレープ生地、いちご、クリームを幾層にも重ねた、まさにいちご好きにはたまらない一品です。

クレープ生地の間にはカットしたミガキイチゴがたっぷり

薄く焼き上げられたクレープ生地は、もっちりとした食感が特徴。いちごパウダーを混ぜ合わせた酸味のあるピンクのクリームとも相性バツグンです。
1カットに3粒のいちごを使用しているため、ジューシーないちごを余すところなく堪能できますよ。ミガキイチゴをここまで使ったスイーツは他にありません! いちご好きならずとも、ぜひ食べていただきたい一品です。

定番ながら極上の味わいを楽しめるスペシャリテ「いちごのショートケーキ」

「いちごのショートケーキ」店内770円、テイクアウト756円

いちごとたっぷりの生クリームを、ふわふわのスポンジ生地でサンドした同店のスペシャリテ。トップにはいちごを丸ごと一粒のせています。

コクのある生クリームとジューシーないちごのマリアージュがとにかく絶妙。食べる度に、いちごの甘い果汁と爽やかな風味が口いっぱいに広がります。
スポンジ、いちご、生クリームというシンプルな組み合わせですが、その味わいはまさにプレミア級。ミガキイチゴのおいしさを存分に楽しめるショートケーキは、一度食べるととりこになること間違いなしです!

ミルクといちごを合わせた「いちびこミルク」

「いちびこミルク」店内 825円、テイクアウト810円

自家製いちごミルクのもとに、フローズンストロベリーと牛乳を合わせた「いちびこミルク」825円。
瓶の底には一晩砂糖に漬けたいちごの果肉ソースが入っていて、これが上品な甘さで永遠に飲める! トロッとしたいちごの果肉も楽しめるので、お腹も心も満足します。空になった瓶は自宅のインテリアにしてもかわいいですね。

焼き菓子やいちごミルクのもとなど、ギフトに最適な商品も充実

ケーキだけではなく、焼き菓子やジャム、ゼリーなどもこだわりのいちごで作られています。中でもフィナンシェは、いちごの実を焼き菓子の中にゴロッと入れたこだわりの一品。4個入り864円とお手ごろ価格なので、差し入れや手土産にしても喜ばれそうです。

同店の人気メニュー「いちごミルク」が自宅でも味わえる濃縮タイプ「いちごミルクのもと」1,296円。牛乳と混ぜるだけで、簡単においしいいちごミルクが完成します。豆乳やアーモンドミルクを加えて、お店とは違う味わいを楽しむのも良いですね。

ミガキイチゴのおいしさを全国に届けていきたい

広報・片岡里織さん

色鮮やかないちごスイーツは、見た目の美しさはもちろん、いちごの品種や季節によっても様々な変化を見せてくれます。

「『ICHIBIKO』は店舗ごとに限定メニューがあります。店舗それぞれにこだわった商品を、いちご好きにはぜひ食べていただきたいです。特に冬の時期はいちごの糖度が高くなるので、いつも以上においしく感じるはずです。ミガキイチゴは本当においしいですよ! これからもミガキイチゴのおいしさをたくさんの人たちに伝えていきたいです」と広報の片岡さん。

ミガキイチゴへの思いが詰まった「ICHIBIKO」のいちごスイーツ。今後も注目していきたいお店です。

※価格はすべて税込

※本記事は取材日(2022年11月10日)時点の情報をもとに作成しています。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:はなとも、食べログマガジン編集部 撮影:ジェイムス・オザワ