〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

Sta.日本橋(東京・馬喰横山

2022年10月にオープンした「Sta.日本橋」。アドレスは、江戸最古の町の一つ・日本橋大伝馬町、馬喰横山駅から徒歩2分、小伝馬町駅から徒歩4分、東日本橋駅から徒歩6分の好立地に位置します。

コンクリートのスロープを下ると、お店の入り口へ。オフィスビルの駐車場として利用されていた半地下の空間をリノベーションした店内は、大人の秘密基地のようです。

メニューは日本の家庭料理をベースにSta.流の工夫を凝らした創作料理が中心。お店の調理師と管理栄養士、フードスタイリストがタッグを組んで生み出す料理は、調味料から丁寧に仕込むこだわりよう。盛り付けや彩りも美しく、見た目からも食欲をそそられます。

前菜から主菜、食事、デザートまで、旬の一品や人気メニューをコースにした「Set Menu」6,380円もあるので、メニュー選びに迷ったときや、会食時にも重宝しそうですね。

hekota
出典:hekotaさん

店のイチオシは「こもきん豚の味噌串カツ」715円〜。渋谷店や神田店にはない、日本橋店限定のメニューです。しっとりと柔らかな串カツは1本でもボリュームがあり、食べ応え十分。ソースがしっかり染み込んでいて、お酒がすすむ一品です。

入り口を抜けて、店内奥へ進むと高い吹き抜けが。駐車場ならではの造りを活かした空間は、周囲の喧騒を忘れてしまう穏やかな空気が流れます。座席は、厨房を囲むカウンター席(14席)と、吹き抜け部分にあるテーブル席(24席)を用意。どちらも席ごとの間隔が広く、ゆったりと過ごせます。

普段使いにも、とっておきの日にも利用したいセンスの良いお店。12月からはランチも始まる予定なので、近くを訪れた際は、ぜひチェックしてみてくださいね。

食べログレビュアーのコメント

layla..
出典:layla..さん

『場所的にはとても静かで飲み屋も多くなく、隠れ家的な雰囲気があります。

予約席はカウンターですが、広めの席でゆったりできました。照明やお花など凝っていてあまり他では見ないデザインのものが多く、インテリアの参考になりました。

野菜の惣菜3種盛り 1,045円
さつまいものチップス 440円
鶏肉の米粉唐揚げ 2個 484円
山芋と鶏肉の梅しそ春巻き 935円
プラムとライムのビネガーサワー 990円
無花果のサングリア 990円

どれも独自のアレンジが加えられており美味しかった!
自分も料理をしたくなりました♪

ドリンクも、プラムとライムのビネガーサワーが酸味と甘味のバランスがちょうどよく、今年一のヒット!かと思うくらい美味しかった!

きっちり2時間制で、予約で満席だったようなのでオープンしたてですが人気ですね。ご馳走様でした!』(layla..さん)

layla..
出典:layla..さん

『もう、外観からしてオシャレの塊。
ご近所にできた食堂。(食堂というカテゴライズが正しいのかは分からないけど。)

気になったので平日の夜にネット予約して訪問。
実は、入店時は正直、オシャレなだけで味はイマイチなんでしょ?って、気持ちだった。
でも、その低い期待を見事に裏切ってくれた!!
頼んだ全品、料理もワインもちゃんとしっかりおいしかった。
しかもこの手のお店って、一皿の量がやたら少ないことが多いけど、こちらは全然そんなことなくしっかりモリモリ。むしろ、もっと食べたいメニューがあるのにお腹いっぱいになってしまった。無念。

方向性は自然派なんだけど、物足りなくないという、絶妙なバランス。
これは、ヘビロテ決定かも。』(hekotaさん)

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:斎藤亜希 写真:お店から