2. こだわりベーコンのカルボナーラ

cenci「椎茸入りカルボナーラソース(チーズ付)」

平安神宮からほど近くに佇む「cenci」。“本物”の素材を使うこと、そしてその良さを最大限に引き出すことをモットーとし、京野菜をはじめ、国内各地から選りすぐりの食材を用いた最高の一皿を提供しています。

「椎茸入りカルボナーラソース(チーズ付)」(1,980円)は、芦屋の自家製ハム・ソーセージ専門店「メツゲライクスダ」のこだわりベーコンと、香り高い原木椎茸を使ったカルボナーラソースです。

鍋(又はフライパン)にカルボナーラソースを入れて50cc程の水(又はブイヨン)を加えて中火で沸かしてください。パルミジャーノチーズと卵黄2個分、10ccの水(又はブイヨン)をボウルに混ぜ合わせておきます。パスタを茹でてソースと絡め、ソースの水分が鍋の底に残っている状態で火を止めて、混ぜ合わせておいた卵黄をすべて入れてください。卵黄とソースを混ぜて、ソースの濃度がドロドロなら少しだけ水(又はブイヨン)を足し、逆にシャバシャバなら弱火にかけて混ぜながら水分を飛ばします。この時、卵が固まらないようにゆっくり様子を見てお好みのソースの濃度に仕上げてください。最後にブラックペッパーを振りかけてでき上がりです。

・購入方法:食べログモールにて

3. 湯煎で簡単! 神戸ビーフのシチュー

NARISAWA「NARISAWA特製 神戸ビーフのビーフシチュー」

人と自然が共存する「里山文化」を通し、独自のジャンルを生み出しているレストラン「NARISAWA」。「アジアのベストレストラン50」や「世界のベストレストラン50」にも選出されるなど輝かしい功績を残しています。

「NARISAWA特製 神戸ビーフのビーフシチュー(3パック)」(11,000円)は、神戸ビーフと有機野菜を使用した完全無添加のビーフシチューです。厳選した素材に丁寧な手仕事を施し、コクのある奥深い味わいに仕上げました。

真空袋から電子レンジにかけられる容器にスープを移し替え、お好みの熱さまで温めてください。湯煎の場合は、沸騰したお湯に真空袋のまま入れお好みの熱さまで温め、容器に移し替えてください。

・購入方法:食べログモールにて