〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

鼓(東京・武蔵小山)

写真:お店から

2022年4月3日、武蔵小山駅から徒歩3分の場所に、寿司と独創的な料理を組み合わせたコースが楽しめる店「鼓」がオープンしました。

写真:お店から

店内は弧を描いたカウンター席が印象的。料理人の仕事ぶりを眺められ、ライブ感を味わえるだけでなく、曲線になっているため、3人で訪れても会話が弾みます。カウンター席のほかに落ち着いた雰囲気の個室もあり、接待だけでなく、家族同士や気の置けない友人たちの集まりにも利用できそうです。

写真:お店から

オーナーシェフである谷本 竜也さんは、経堂駅近くにある芸能人も多く訪れる寿司店「寿矢」で16年間修業した後、満を持して独立しました。“新しい寿司店”を目指すという「寿矢」のコンセプトを谷本さんも受け継ぎ、自ら豊洲市場に出向いて仕入れてきた旬の素材を、和洋中のジャンルを問わず一番おいしいスタイルで楽しませてくれます。

写真:お店から

メニューは、寿司と料理の約20品からなる「鼓」コース(13,200円)と、2日前までの予約が必要な「巴」コース(22,000円)の二つ。どちらも月替わりのおまかせコースです。クオリティの高い食材を使い、本格的な江戸前寿司などが次々と供される人気No.1の「鼓」コースと、日本酒やワインを合わせて楽しんでも20,000円でおつりが来るという破格のコスパ。オープン間もないのに、訪れる人が絶えないのもうなずけます。

ゲストが感嘆するのはコスパだけではありません。“つまみ”に登場するのは「新じゃがいもとそら豆のすり流し」「タチウオ(万願寺ともろみそのソース)」「桜エビの春巻き」などの独創的な料理。アイデア豊かな一皿を確かな技術で仕上げ、ゲストを魅了します。

写真:お店から

ドリンクも福井県の黒龍や、高知県の亀泉、秋田県の鳥海山など日本酒ファンも納得のラインアップ。ワインやシャンパンなどもそろっています。

月替わりとなっているコース内容は、リピーターを飽きさせないように週や日によっても変わるのだそう。特別な日だけでなく、大切な人とちょっとおいしいものを食べたい時などにも気軽に利用したい店です。

食べログレビュアーのコメント

写真:お店から

『にぎりが旨いのはもちろんのこと、様々なスタイルのツマミがじゃんじゃん出てくるのも酒飲みには堪らないシステム。そう遠くない将来に人気沸騰間違いなし。離陸前の飛行機のようなエネルギーを感じるお店でした。』(タケマシュランさん)

写真:お店から

『聞くところによると、コースの内容は月替わりどころか、週や日に依って、リピーターを飽きさせないように提供されていて、若い店主のイマジネーションと腕前を遺憾無く発揮されています。
再開発で生まれ変わりつつある武蔵小山の飲食のトップランナーを走ってもらいたい。
これからが楽しみです。』(☆まっちゃんさん)

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子