〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

らーめん鴨&葱(東京・巣鴨)

写真:お店から

上野御徒町にある行列が絶えない鴨ラーメン専門店「らーめん鴨to葱」。その初の姉妹店「らーめん鴨&葱」が2022年8月26日にJR巣鴨駅から徒歩1分の場所にオープンしました。本店と同じく「鴨・葱・水」のみで作るラーメンをコンセプトとし、国産合鴨と水のみでとった無化調のスープを使った深みのある味わいのラーメンがいただけます。

デイルス・マイビス
出典:デイルス・マイビスさん

メニューも御徒町店と同じく「鴨らーめん」(850円)、「鴨ワンタン麺」(980円)、「鴨コンフィ麺」(1,130円)、「鴨汁つけそば」(980円)の4種類。これらに自家製煮玉、メンマなどのトッピングと、麺とセットできる「飲める親子丼(小)」(230円)、「トロたく丼(小)」(230円)などが用意されています。

デイルス・マイビス
出典:デイルス・マイビスさん

鴨、葱、水とシンプルな材料ながら、滋味豊かで深い味わいになる秘密は、材料や調理に対する同店ならではのこだわりです。

鴨は京都、青森、埼玉など日本各地から厳選した合鴨を仕入れて、丸ごと一羽をさばきます。その鴨と水のみで2日間、弱火でじっくりと煮込んでスープをとります。鴨の旨みを最大限に引き出すため、水は特注の浸透フィルターを通して、高純度ろ過を行うというこだわりよう。このスープに兵庫県たつの市や千葉などの産地から取り寄せた醤油をブレンドし、鴨と葱を加えた醤油ダレを合わせています。

マーコラーメン
出典:マーコラーメンさん

この絶品スープのおいしさを増すのが、鴨と相性抜群の野菜、ネギです。ネギが持つ「アリイン」という成分がスープの旨みを増してくれるのだとか。同店では、このネギを月替わりで3種類用意。好きな二つを選んで、スープと共に味わうことができます。

こだわりの鴨スープに合わせる麺も特注麺。国産小麦と全粒粉を合わせたストレートの細麺でコシがあり、旨みたっぷりのスープをしっかりひろいます。チャーシューは鴨肉のコンフィ。じっくりと低温調理された鴨肉はしっとり、柔らかでジューシーです。

卵がトロトロでつゆだくの「飲める親子丼」も大人気だそう。しみじみと体に染みるような優しい旨みあふれるラーメンを食べに訪れてみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

特盛ヒロシ
出典:特盛ヒロシさん

『鴨ラーメン 登場\(^^)/

見た目 ………
旨そう!美しい醤油鴨ラーメンです。
無化調ラーメン(^.^) 国産丸太白葱、国産玉葱ねぎ生姜和えがまた旨そう!鴨チャーシューも旨そうです。

味は ……
私の中でかなり上品な無化調醤油ラーメンと言った感じ。美味しいです。鴨、葱、水のみで出来ているらしい。それは、上品です。醤油もこだわっており、タレも鴨と葱に合わせたものだそう!麺はスープとマッチした全粒粉の麺で特注だそう!美味しかったです。鴨チャーシューも国産丸太白葱、国産玉葱ねぎ生姜和えもスープとマッチし、よかったです。

ご馳走様です。』(特盛ヒロシさん)

えりん017
出典:えりん017さん

『今回は鴨らーめんと飲める親子丼を注文しました!

スープは醤油ベースのあっさり系でとても美味しかったです!
全粒粉入りの麺で歯切れもいいし、チャーシューも美味しい、ネギも3種類から2つ選べてこだわり感じました。
カウンターに柚子胡椒があるのもポイント高いです!
これは人気店になる予感しかしない…!

ちなみに親子丼は甘めでしたので七味唐辛子かけて味変していただきました!
こちらも美味しかったです』(えりん017さん)

※価格はすべて税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子