クスパン|兵庫

撮影:藤川満

全国的にもパン激戦区として知られる神戸。三宮を中心に名店と言われるパン店が軒を連ね、行列店も少なくない。三宮から電車とバスを乗り継ぐこと約40分の神戸市垂水区神陵台にある「クスパン」は、お世辞にも交通の便が良いところとは言えない場所ながら、たくさんの客で溢れるほどの人気ぶり。
耳までおいしいと評判の、定番の食パン「ゆめ食パン」。北海道美瑛産の小麦「ゆめちから」を使用し、もっちりとした食感と優しい甘さ、そして飽きの来ない味わいが人気だ。多くの人は店内に掲げられた焼き上がり時間を目指して、同店に足を運ぶ。

>>記事の詳細はこちらから

Nord Sand Bakery FIRO|広島

撮影:FLAG!編集部

広島市東区光町にある「ベーカリーキッチンFIRO」が2号店をオープン。本店で人気の萌え断フルーツサンドをさらに進化させた、パッと花が咲いたような見た目が華やかなオープンサンドを看板商品に、果物とクリームがたっぷり詰まった三角サンドや、具材がぎっしりと挟まれた総菜系サンドなどがそろう、サンドイッチに特化した店だ。ほかでは見ないようなコロネ型カレーパンといったアイデア商品も必見!

>>記事の詳細はこちらから

Boulangerie N.|広島

撮影:FLAG!編集部

ハイセンスな住宅が立ち並ぶ広島市安佐南区の都市拠点・西風新都(せいふうしんと)近くに、一軒のベーカリーが誕生。オーナーシェフを務めるのは、多数のベーカリーコンテストで受賞経験のある中西智彦さんだ。その実力は業界の天才たちも認めるほどで、世界的パティシエ・辻口博啓さん率いる三重県の人気ベーカリー「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」の統括責任者を10年以上にわたって任されてきた。
週の半分は三重県で統括責任者として、もう半分は広島県で自身の店を経営するという中西さん。「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」を長きにわたって支える中で、後進に道を譲っていきたいという思い、自身の店を持ちたいという気持ちが高まり、「Boulangerie N.」を開業するに至った。「おいしいパンで毎日に幸せを届ける」という店のコンセプト通り、店頭に並ぶパンは100円~200円台で、手頃な価格帯であることもうれしいポイントだ。

>>記事の詳細はこちらから

シロヤベーカリー|福岡

撮影:いわくまみちこ

北九州・黒崎に本店があり、福岡県内で5店舗を展開する創業72年の老舗ベーカリー「シロヤ」。小倉駅前の店舗には常に人だかりができ、昼時の購買部さながら飛ぶようにパンが売れる人気店だ。中でも、一番の名物が「サニーパン」。焼きたてのソフトフランスに練乳を注入した一品で、その素朴で懐かしい味わいが、多くの人を魅了している。

>>記事の詳細はこちらから

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。 
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。 

文:食べログマガジン編集部