〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

江戸町 すぎもと(三重・西桑名)

鉄道王
中とろ(大間)   出典:鉄道王さん

桑名駅から徒歩15分ほどの場所、春日神社横に、ミシュラン一つ星獲得の「平和寿司」が移転し「江戸町 すぎもと」と名前を変えてオープンしました。マグロ専門仲卸「やま幸」から仕入れたマグロをはじめ、全国各地の厳選された旬のネタを、良心的な価格で提供しています。店主の杉本 大輔氏は津市の「東京大寿司」で修業後、平和寿司の4代目を継承し、気軽な町寿司からクオリティを重視したカウンター寿司に方向転換しました。

メニューは「ランチコース」(7,700円)、夜の「おまかせコース」(22,000円)です。どちらも桑名の名物である身がふっくらして旨味のつまった蛤を使った「蛤の酒蒸し」からはじまります。

rober708
出典:rober708さん

シャリには岐阜の「はつしも」を使用し、米酢と赤酢をブレンドし、酸味は柔らかく、ネタとの相性がよく深みのある味わいです。ハイレベルな寿司を楽しめるのはもちろん、平和寿司からの定番「あんかけ茶碗蒸し」などひとつひとつ丁寧に仕事をした料理もおいしいと評判です。

rober708
出典:rober708さん

店内は明るく、木の温かみを感じる落ち着いた雰囲気です。カウンターに使用している檜の一枚板は、なんと樹齢400年のものだそう。L字形のカウンターには9席の客席があり、ゆったりとしたスペースが確保されています。

開店前から予約が数カ月待ちになるという人気店、既に桑名を代表する名店になっています。

食べログレビュアーのコメント

おでんおかず
大分・一本釣り・生の関サバのお造り   出典:おでんおかずさん

『前半の“つまみ”系、後半の“握り”のクオリティ、噂に違わぬ素晴らしさ♪(^.^)

且つ、大将をはじめとした、お店の方々のアットホームな雰囲気が、とても居心地良く、あっという間の3時間強に‼︎

大満足‼︎美味しく頂きました(^.^)ご馳走様でした♪

コレは、再訪必至です(^^)』(おでんおかずさん)

かよむす
白魚のお造り   出典:かよむすさん

『最初は蛤〜美味しい
白魚、茹で蛸、虎河豚、、と美味しいおつまみが続きます。

お鮨も全部が美味しい。  
前回、平和寿司さんでも頂いた松阪牛昆布、大葉巻きも絶品です。
ひと口で頬張るとジュワッ〜と旨みが広がってきます。

また必ずお伺いしたい大好きなお店になりました。』(かよむすさん)

amanekenama
出典:amanekenamaさん

『「網走釣りキンキと三河湾バチコの炙り」
しっとり滑らかなキンキをふわっと火入れ、バチコは厚さ凄く…写真で見るとあん肝みたいですね(撮り方かな)
綺麗な旨みしっかりで美味しいです』(amanekenamaさん)

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤 明日香